雨ばっかりの日から暑ーい夏にスイッチしましたね。ひからびそうですがみなさんお元気ですか?

つわりとこの季節が重なっている方、本当にお疲れさまです・・
仕事柄毎日妊婦さんたちと接していますが、妊娠中に一番辛い季節は夏なんじゃないかと思います。

なぜなら・・

猛暑の日本は、妊婦さんが一般的に指導されたり人に言われたりしていることとが合わないこととが多すぎて。その代表が、

・冷えに注意
・塩分は控えめに

毎年のことなんですが、冷やすといけないと思って、真夏でも腹巻きをしたりレギンスをはいたりレッグウォーマーをしたりしている妊婦さんがとても多いです。中にはお腹にカイロを貼っている方も・・

現在妊娠中の私も、裸足でいると、「冷えないの?」としょっちょう心配されますので、妊婦のみなさんもさぞかし頻繁に「冷やさない方がいいわよ」と言われることでしょう。
(ちなみに前回妊娠でも夏は素足で過ごしましたが、超安産でしたって言ってます)

でも、冷えたからと言って逆子になったり難産になったりしませんので、自分が快適だと思う服装をしてください。(クーラーのきいた室内だけ寒さ対策をするとか)
むしろ、暑くてのぼせる方がお腹の赤ちゃんによくありません。

そして、さらに困るのが、塩分に関してなんですよ・・

産婦人科医でも古めの人だと、ちょっと血圧が高めだと「塩分を控えめに」とかなり強く指導していたりします。
中には「味がしないくらいのものしか食べないように」とか「一日4gまで」とかいう指導がなされていて、家族には塩をふった焼き魚を出すけど自分は塩気のない「ゆで魚」を食べている、とか、ものすごくかわいそうな食生活をしている方に時々出会います。

いやー、妊娠したからと言って、塩分摂取量を減らす必要はありません。普通の人と同じでいいです。
これからの季節は熱中症にも気をつけないといけないので、汗で出ていく分、必要量は増えます。

妊娠高血圧症候群も、原因は塩分の摂りすぎと関係ありませんので・・

暑い季節の妊娠生活は大変ですが、快適な服装で美味しいと思う味付けのものを食べてくださいね!