今日のとくダネ!の直撃コーナーは「女子力男子」でした。
スキンケアや身だしなみに気を使い、料理をするような男子を「女子力男子」と言うのだそうです。

このネーミング、言いたいことは分かるんですが・・。技術と家庭科を男女が別れて習っていた時代じゃあるまいし、料理は女性の仕事、とか変なジェンダーバイアス増幅させるのはどうなん?

という意味のことを言ってしまいました。

「女子力」って言葉に振り回される女性は多いのではないかな・・
実態が分からんから余計に・・

私も大学生の頃は男子たちに、

「藤崎詩織(ときめきメモリアルというゲーム?があった)を目指せ」

とか言われたりしたなあ・・

今となってはそんな男性目線は「アホちゃう?」って感じですが、そういうのをあざとく使い分けた方が人生は得だったのかなと思ったりもします。