という訳で新潟でイベントに参加してきました!
元上司が新潟大学産婦人科の教授なのですが、子宮頸がん検診についての啓発イベントを開催するということで呼んでくれたという訳なんです。

私は子宮頸がんと検診についてミニレクチャーし、学生さんコーナーの質問受けもしました。


昨年9月にも大阪で同様のイベントがあり、今回も同じメンバーが再会してパネルディスカッションを行いました。子宮がん検診をちゃんと受けていると公言されているモデルの道端カレンさん、子宮頚がんを乗り越えて活動しておられるシンガーソングライターの松田陽子さんです。
他にも産婦人科医の佐藤美紀子先生と助産学生のお二人も参加されました。

どうすればみんなの検診のハードルが下がるかということや、HPVワクチンについても話題が及び、ワイワイとディスカッションすることができました。


子宮頸がん検診・乳がん検診についてのイベントはいろいろありますが、なかなか「検診にいこうぜ!」って呼びかけても本当に参加者の心のさまざまなハードルが取り除けるとは思えないのが現状です。
今回は二十歳前後の女性を対象に基本的な知識からお話しさせてもらいましたが、道端カレンさんをはじめみんな熱く語ってくれたので、検診が怖いという意識は少し取り除けたかな?
実際にその場で検診が受けられるイベントなんかもいいなと思いました。

新潟でお酒やお米、おかきを大量購入し、お酒を飲みまくって日帰り帰宅しました。
また行きたいな~