今日発売のAERAは医師と病院特集です。
{90BA2E0E-AAAE-4A2C-805D-9EE5C933B160:01}

先日AERAの編集長さんと小島慶子さんがうちに遊びに来てくれた際に、医学部について言いたい放題言ってたんですが、この特集について後日記者の方が取材にきてくれました。
そこでも言いたい放題しゃべりまして。「女医三界に家なし」っていうくだりを「医学部で夫さがし」のコーナーに載せていただいてます。

女医は、
子どもを産まないと、「あいつ仕事はできるけど女の人生捨ててるよね」と言われ、
子どもを産んで働くと、「子どもはそっちのけか、かわいそう」と言われ、
子どもを産んで育児モードになると、「ああいうのがいるから医師不足になる」と言われるという。

他の業界もそうなのかもしれませんが。
気にしないしかないんですが、ヤブ医者でも人格に問題があっても異性にちやほやされる男性医師との格差は大きいですねえ。
日本だけなんかな?

おもろい号なので読んでね!