フランスの呼吸と姿勢からみた骨盤底筋ケアの「ガスケアプローチ」の日本支部を立ち上げることになり、いろいろバタバタしています。
ガスケ先生は英語を話されないので、いつも通訳をしていただいてお話ししているのですが、ちょぴっとくらいフランス語もしゃべれるようになりたいな、と思っていました。

一方で、イギリスに留学していた時にスペイン語圏の友達が多く、スペイン語が話せるようになりたい!と思って日本に帰って来てちょっとスペイン語教室に通っていました。(つわりがひどすぎて中退、今に至る・・)

NHKのテレビでスペイン語、を断続的に見たり、テキストを買ってみたりしたんですけど、時間がないんですよね。

ところが、「うん?私には無駄にタブレットをいじりまくっている時間が結構あるじゃないか」ということに気づき、SNSで教えていただいた「Duolingo」という語学勉強アプリをダウンロードしてみました。

いやー。これ、うまくできてる。

サクサク学べる。
すごい。

スペイン語もフランス語もレベル1をクリアしました。(挨拶レベル)

そこで気づいたこと。

フランス語は発音が難しすぎる!
リスニングもスピーキングも「???」って感じ・・
ネイティブと通じ合える気がしない・・・

スペイン語はその点、だいぶハードル低い。
これ、続きそう。

どーしよー
うーん

まあでも両方やってみっか。