男性性機能がご専門の泌尿器科医、小堀善友先生のヨミドクターのブログ「ローションで精子の動きが変わるらしい?」によると、

妊娠を希望する女性は膣乾燥に悩む傾向にある

そうです。

まあそらそうだわな~と。

欲望や快楽のままにセックスするんじゃなくて、

「そろそろ排卵日だからここらでしなくちゃ」

「セックスは本来好きじゃないけど、子どもが欲しいからしないとできないし」

「夫に対してそんな気持ちになれないけど・・」

などのネガティブな気持ちを抱えながらセックスをしても、性反応(性的興奮で起こる性器の反応:濡れるだけでなくいろいろペニスを受け入れ感じるモードになるよう変化します)は起こりづらい。
そら、乾燥もしますわ・・

いや、男性も同じだと思うんですよ。妻からの「今日はチャンスデーだから早く帰って来てね」メールにプレッシャーを感じ、勃起機能に影響する・・というのはあるあるです。

子づくりのためのセックスじゃなくて、セックスそのものを頻繁に楽しんだ結果、妊娠しやすい日が混じってた、というのが一番いいのですが、なかなかそうもいかないもののようです。(いや他人事みたいに書いてますが、以下略)

どうしても妊娠のためのセックスが互いにとって苦痛なら、生殖医療に頼る前に、シリンジ法と言うのもあるので、これが役に立つ人もいるかもです。

シリンジ法は、精液を出してもらって、注射器に入れ、膣に注入するというもの。
注射器は通販とかで買えるようです。
膣内射精障害の人にもよさそうですね。

なかなかこれという勝ちパターンはないのですが、本質に戻ってセックスを楽しむというのを目標にするのが一番いいと思います・・