週明けに寒ーい部屋で長い間仕事をしていたら、すっかり風邪を引いてしまいました。
一日でも休めばすぐ良くなると思うのですが、臨床の仕事は替えがきかないので、微熱を薬で抑えて勤務しています。

というわけで、ミコたんのお世話が十分に出来ず・・

ミコたんは絶賛イヤイヤ期中。

お着替えは、「やなの、やなの!」

オムツ替えは、「やだよ、やだよ!」

保育園に行くのは、「やだやだやだー!」

という具合に床に寝そべってすごい力で手足をバタバタして抵抗します。

イヤイヤ期の対処法で、

2択にする(お水とミルク、どっち飲む?とか)
気をそらす(テレビなどに映った動物を指差して、にゃーにゃーが笑ってるよ、とかいう)
取引する(じゃあ、アンパンマン見せてあげるから、とか)
気持ちを言葉にして代弁してあげる

とかが言われていますが、

残念ながら、全部無効なくらいです。

半分かんしゃくみたいな感じなんです・・

知人の児童精神科医の先生には、「典型的な正常発達」と言われたので、
まあ多少我が強いのはあるけど(ちなみに私はすぐに妹たちができたこともあってそんなことなかったらしい)、通るべき成長過程というので、変な不安はありません。

が、

朝、すごく早く起きても、全然支度して家を出られない!

遅刻ギリギリとか、ちょっと遅刻とか、になってしまう・・

大人が二人いれば違うのですが、パパは朝早く出てしまっているし・・

お子さんのいるみなさまはどうされていますか?