ある雑誌の取材。

記者「妊娠しやすいセ○○スを教えてください」

私「どんなセ○○スをするかというより、セ○○スの頻度を増やした方がいいと思います。不妊治療を専門にしている先生はみんな言ってると思うけど」

記「それはできないっていう人が多いんです。排卵日にしたらいいんですよね?」

私「それができないというのもよーく分かるんですが、排卵日なんて正確に知るのは難しいし、そもそも排卵日よりも前の日とかの方が妊娠しやすいんですよ」

記「夫がその気にならないといって困っている人が多いんですがどうしたらいいですか」

私「誘い方ということですか?」

記「それが、自分から誘うのはいやだって言う人が多いんです」

私「・・・」

いやあ、そう言う方の気持ちは分かります。

が、

個別の診察やカウンセリングならまだしも、ひとそれぞれ正確もパートナーとの関係性も違うのに、「魔法」を教えてくれと言われているのに等しいです・・

さんざんいろいろしゃべりましたが、さあ、どんな記事になるんでしょうか。