昨日は、朝からとくダネ!で、その後診療で、それが終わった後は座談会の仕事があって、ミコたんを保育園に迎えに行ったが21時前になってしまいました。
夜はあまり予定を入れないようにしているのと、あっても連れて行くようにしているので、ミコたん的にはあまりないことです。

おうちにつれて帰って、大好きな動物のDVDを見せたりしつつ、お風呂に入れようと思ったら、抵抗しまくりのグズりまくり。

なんとか服を脱がせてお風呂に入れても、ギャン泣き。

もしや、と思って、

「今日ママお迎え遅くなっちゃってごめんね」

と言ったら、

こくん

ってうなづいたので、ぎゅっと抱きしめました。
それからはお利口さんになって、ご機嫌。

そうだよなあ。

朝は起きたらママがいない。

みんな帰ったのに全然迎えにこない。

不満もたまるよなあ。

グズっているのは自分の不満をまだ言葉にできなくて、行動で表しちゃうのかなあと。
気持ちを汲み取ってあげるように努力ですね。

あー、もっと予定をコントロールしないといけないです。