こんな質問もいただいていました。

夏に先生に診ていただいた妊婦です。
無事に育ち、今月、出産予定です!
ありがとうございました。

ところで質問ですが、私の通っている病院では、新生児に糖水を飲ませるようです。
WHOは完母を推奨しているようですが、どちらが正しいのでしょうか。
先生のお考えを聞きたいです。


おー!1月ベビーですね!お産頑張ってください。

お産される病院では、糖水を一律全員にあげるのでしょうか?
それとも、ママのおっぱいの出方をみて、なかなか出ないようならあげるのでしょうか?

あげなくてすむうちにおっぱいが出れば、それに越したことはありませんが、
WHOの10か条原理主義みたいになっている病院では、赤ちゃんが植えて体重がみるみる減って、脱水で熱が出ても何もあげてくれないところもあるので、それはそれで赤ちゃんのためによくありませんよね。

ちなみに、私はなかなか母乳が出なかったのですが、赤ちゃんの体重が10%減ってもミルクを足してもらえず、昼も夜も赤ちゃんは泣き続けて、ノイローゼ気味で母親としての自身を失いかけました。

そんな時に、仲良くしてくれた助産師さんが、

「先生、こっそり糖水飲ませといたよ。今のうちに寝とき」

と言ってくれ、安心して3時間くらい眠ることができました。その後、母乳も出始めました。

あまり原理原則にとらわれず、赤ちゃんの状態をみて必要かどうか判断すればいいと思いますよ。

ちなみに、その後うちの子は粉ミルクもフォローアップミルクもゴクゴク飲みまして、今は牛乳をたくさん飲んでいます。
でも授乳も続けてます。
すくすく育っているし、これでいいと思います。