今日のブログにこんなコメントをいただきました。

母乳いつまで?
はじめまして。
もうすぐ2歳の息子。おっぱい辞めないまま今日まで来ています。私は卒乳でも…
と思っていましたが最近色々な人に、直ぐにでもやめなさいと…虫歯やら依存する子になるやらと…
お忙しいところすみません。
先生のご意見お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。


言われますよね~、やめるようにって。
1歳半でやめるのが普通って書いてある本がいっぱいあるそうです。見たことないけど。

虫歯はちゃんと歯を磨いていれば大丈夫です。

あとはあげたいだけあげればいいし、子供と自分の間で決めればいいこと。

「依存する子になる」

とか言う人もいますけど、
偉い児童精神科の先生たちは、

「最近の親たちはおっぱいを早く止め過ぎ。愛着のためにはもっと長くあげたほうがいい」

って言ってるし、

どっちなんじゃー!というか、ほっといてくれー!!

って感じですよね。

私としては、ミコたんがほしがるのと、スキンシップしたいのと、愛着形成したいのと、私自身がやめるとさみしいので、出る限り細々とあげようと思っています。

電車の中とか、食事中に、急に

「パイー!!」

ってほしがるので、結構めんどうですが。

そんな姿も今だけかなあ、と思って。

ちなみに、保育園の先生たちに家で「パイパイパイ♪」って歌ってる話をしたらめっちゃ怒ってました。保育園では卒乳したふりをしているみたいで、それも新たな発見です。