出産をすると卵巣がんが減る!という記事にこんなコメントを頂きました。

祖母は7人出産しましたが
私が中2の時に卵巣ガンで
亡くなりました・・・・・
100%ではないにしろ、あれー?と
思ったのでコメントをしました。


おばあさまが卵巣がんになったので、「あれー?」っと思われたとのことですが、

そら

タバコを一日20本吸っていても90歳までガンにもならず生きる人もいるし、

ケーキを毎日3つ食べていても糖尿病にならない人もいるし、

1000人と性交してもHIVにならない人もいる。

吸っててもガンにならない人がいることはタバコの安全を一切証明しないし、大人数で見れば増えることには変わりありません。


1人の実例や体験談というもののは「自分が参考にする」には信頼性が低いものです。

でも、みんな好きなんですよね・・

日本では「google」とかで検索すると海外よりもブログの体験談が上の方に上がってくる傾向にあるそうです。
病院にくる患者さんも「ネットで検索したら、あんなひとやこんなひとの話が載ってて・・」っておっしゃるんですけど、そら私妊婦さんは何千人も診ましたが同じ経過の人なんていませんよ。

でも、インパクトがでかいんですよね、体験談て。

「私は、トレーニングしたら、月経の血を溜めておいてトイレで出せるようになりました!ナプキンがいりません」

て人いますけど、人間の身体はそういう構造になっていないので、その人がびっくり人間な訳です。

昔からそういう芸当(ピンポン球を膣に入れて飛ばしたり)する人がいるみたいなもんです。

でも、その人の話だけ聞くと、みんな出来るようになるって思っちゃう。


一人の話じゃほんとのことはわからない。

自分でそれを分かって、他人の実例や体験談に耳を傾けるといいと思いますよ。