先日の出産は命がけ ジョイセフイベント報告という記事にこんなコメントをいただきました。

「2歳半ちょいの男の子ママで、陣痛の途中で赤ちゃんが危なくなり緊急カイザーで出産しました。

そして、現在は2人目を妊娠中です。

2人目を妊娠するまで、ずっと普通に産めたら良かったのにとカイザーを否定されるような言葉に傷付いて来たし次はVBACでのお産を!と本気で考えて居ましたが実際に2人目を妊娠したとき、上の子を置いて死ぬリスクのあることは出来ないなと思い2人目もカイザーでの出産を計画しています。ただ私もナースをやってまして、知識がある人たちが2人目をVBACで産んだら?と言って来ることが多々あります。
言われれば言われるほど、カイザーはダメなお産なのか?と凹みます。
もちろん経腟分娩への憧れがない訳ではないですが、もし私に何かあったら子どもはどうするのだろう?と。
もし、先生が私の主治医でこんな風に悩んでる妊婦が居たら何てアドバイスしますか?よろしくお願いします。」


帝王切開も立派なお産なのに、カイザー(=帝王切開)を否定されるようなことを言われたら、傷つくし知識不足ですよね。

今の日本の産科医療体制では、VBAC(帝王切開後の経膣分娩)を請け負っている施設はとても少ないです。
100人に1人の確率で子宮が破裂してしまい、そうなると赤ちゃんはおろかママの命も危ないので、産科医が常時2人、新生児科医と麻酔科医も常時いるような施設でないとリスクが高すぎます。(十分でない体制でやっているところもありますし、運良く無事に産まれることもありますが、私なら絶対産みません)

でも、帝王切開よりも経膣分娩の方が母体への負担は少ないですから、体制が整っている施設でVBACをトライし、何かあればすみやかに帝王切開してもらう、というのはいいと思います。
そういう意味でVBACをすすめてくる人はいるだろうし、別に帝王切開に否定的で「今度こそちゃんとしたお産を」と言っている訳ではないと思いますよ。

コメントを読む限りでは、上の子を残して死ねない、リスクはなるべく取りたくない、とのお気持ちのようなので、始めから帝王切開してもらうのももちろんいいと思います。

何事もメリットとデメリットがあるので、医学的に妥当な範囲内で自分がどれに重きを置くかなんですが、どんな産み方でも立派なお産なので、そこだけは自信持ってくださいね。


妊娠中、いろいろと気持ちが楽になることが書いてあるので良かったら参考になさってください
女医が教える これでいいのだ! 妊娠・出産 (一般書)/ポプラ社

¥1,260
Amazon.co.jp