グラフロ大阪でトークイベントに出てきました。

FM802の大抜卓人さん、5人目妊娠中の堂珍敦子さんと妊娠出産についてお話しました。

途上国の妊婦さんが置かれている危険な状態、毎日800人もの女性が出産で命を失っていること。

日本はまず衛生面で非常に恵まれており、医療施設も整っているので、妊産婦死亡率は世界一低いです。

でも、ゼロじゃない。

年間に40人程の女性が妊娠出産で命を落としています。

途上国は大変だね、でも日本で産めば大丈夫でしょ、と言うのではなく、
出産は命がけ、無事に終わるまで予期しない急変が誰にでもありえることを訴えました。

他人事と思わずに安全の尊さを認識してもらえたかな。




Android携帯からの投稿