旭川いじめ中2凍死事件、再調査委員でようやく「いじめが主原因」と認定
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
https://x.com/sharenewsjapan1/status/1807275256069095632?t=-uMdhPV4RT6s2x5ntCff0g&s=19

 

 

 
 
 
 
 
https://x.com/realgogo/status/1807280191535768015?t=PRS-nBPZwNJzCbaX0sQzFQ&s=19

 

 

 
 
 
 
 
https://x.com/CPAinAsia/status/1807376162706063527?t=d-LQWnWYuyY8fRwI3ud2Mw&s=19

 

 

 
 
 
 
https://x.com/mabeymshk/status/1807304107214164120?t=d_uwERRRB9sIeJj7lDjIeA&s=19

 

 

 

 

 
 
https://x.com/umeda0000yuya/status/1807294122002350093?t=VFDAmdhjxV3fymEmf9cZ2w&s=19

 

 

 
 
 
 
https://x.com/Touhouhai1968/status/1807333787614732743?t=UdT1B0su2Eg1YMYJmERAlg&s=19

 

 

 
 
 
 
 
https://x.com/sikisima0126/status/1807357922164555793?t=n6vRbjC8yBUXRaHWKgKctg&s=19

 

 

 

 

 

 

https://x.com/35yuikr88/status/1807401444791988255?t=nv9Ul9C5ycUVXMVEMGZ_vg&s=19

 

 

 
 
 
 
 
https://x.com/zSJrc0KiRH66990/status/1807434518061850670?t=bErbJarrJSaWDMQAYC4Kxg&s=19

 

 

 
 
 
 
 


 https://x.com/bigunity24/status/1807418741611004235?t=UUCr53Z2_d6dxT0f4gvlXw&s=19


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“フラッシュバック”に苦しむ娘との日々
 
 
――爽彩さんが苦しんでいる姿を見るのは、つらかったですよね  
 
母:
 
爽彩は知られたくないんだろうと思って。だから、入院中も知らないふりをするのがすごくつらかったですね。笑っていなきゃって。いじめられていることも、どうして飛び込んだのかについても、ずっと知らないふりをしていました。
 
身内や一部の友人には話していたんですけど、お見舞いに来てくれるときには「知らないふりをしてくれ」と頼んでいました。本人が一番つらいのは分かっているんですけど、もうなんでしょう。娘にどう接したらいいのか、どうしてあげればいいのかというのが分かんなくなるような感じで、知らないふりをするのが一番つらかったんですね。
 
そのときはもう本当に、「爽彩に元気になってほしい。生きててほしい」と思っていました。
 
あと印象に残ってるのは、入院中で絵を描くこともすぐには許されなかったりと自由がない中で、爽彩の携帯にSNSの通知が来るんです。加害者と言われている子たちが、夏休みで海に行ったりキャンプに行ったりしているのを毎日見ていました。
 
「謝罪したい。反省してる。謝罪の会を開きたいんです」って言ってきたけど、「なんでうちの子は自由がないのに、みんな笑って遊べるんだろう?」「爽彩は外にも出られないのに、なんで?」と思うと、すごく苦しかったですね。
 
 
――退院後、引っ越しや転校もされたと思いますが、爽彩さんの様子はいかがでしたか?
 
母:
 
退院した直後は窓から飛び降りようとしちゃったりとか。
 
入院中もそうだったんですけど、フラッシュバックが起こると「殺してください」「許してください」って叫んだり、白目をむいて泡を吹いて倒れちゃうとか。そういうことが一日に10回や20回、頻繁に起きていました。
 
だから目が離せないというか、時間が経って徐々に減ってはいたんですけど、それでも一日に数回はフラッシュバックが起きる状態でした。
 
 
その頃に爽彩さんが友人に送っていたメッセージ
 
(左:2020年7月24日 / 右:2020年9月18日)
 
 
心的外傷後ストレス障害「PTSD」と診断された爽彩さんは、転校後も不登校が続いた。
 
ことし2月13日。
 
爽彩さんはネット上で知り合った友人に、自殺をほのめかすメッセージを送る。
 
その日の夕方5時頃、母親が「すぐに戻るね」と家を空けた1時間ほどの間に行方不明に。
 
1か月以上が経ってから、自宅から約2キロ離れた公園で雪の下から凍死体で見つかった。
 
母:
 
いじめの疑いを持った時点で、転校などを考えればよかったかなとは思いますね。
 
でもそれで解決できたのかというと、過去に戻れたとしても結局は一緒なのかなって。
 
どうすれば助けてあげられたかは、いまも分かりません。
 
 
―――いまだに「いじめ」と認定されていないことに対しては、どう思っていますか?また、どういうふうに対処してほしかったですか?
 
母:
 
「じゃあ何をされたらいじめなんですか?」っていうのは思っていますね。
 
いじめがエスカレートして犯罪に発展したということではないんですかって、ずっと思っています。「いじめだ」と普通に認めて先生方にもちゃんと調べてもらって、ちゃんと対処してほしいです。
 
もし今後、同じようなことが起きた時に、被害を受けた方のご両親などにきちんと適切な形で情報を共有してもらえるような形になっていくのが一番いいのかなと思います。
 
アフターケアについても、たとえば学校に通えないなら通えないなりのフォローがあるとか、そういった形に変えていってもらえたらなと思います。
 
 
 
 
 
 
いじめをした加害者は、罪を償うべきだと思います。
そして情けない事に、それを隠蔽した学校長や教育委員会も責任をとる必要があります。
 
 
いじめは立派な犯罪です。
人の命を奪う行為なら、◯人ですから。
 
関わった人全てが、裁かれるべきだと思います。
 
 
 
 
 
亡くなった爽彩(さあや)さんの

御冥福をお祈りします…
 
 
 
 
 
 
 


 
 
関連記事