3年前、福岡県宗像市の私立高校で当時2年生の男子生徒が自殺した問題について、学校側が会見を開き「いじめがあった」と認定する調査報告書を公表しました。

◆東海大福岡高校 津山憲司 校長
「ご遺族をはじめ、関係各位の方々に深くお詫び申し上げます」


宗像市にある東海大学付属福岡高校は20日午後3時から記者会見を開き、2021年3月に当時2年生の男子生徒が「いじめ被害」を訴える遺書を残して自殺したことを明らかにしました。

学校が設置した第三者委員会の調査報告書によると、男子生徒は1年生の時に所属していた剣道部の部室で、上級生たちから畳に粘着テープで貼り付けられ下着を脱がされるなど性的被害を受けていました。

さらに、その様子を撮影した動画をSNSを通じてほかの生徒に拡散されるなど、報告書は上級生達による10件の行為を「いじめ」と認定。

また、男子生徒は男性顧問から生活態度の悪い部員というレッテルを貼られていたということです。

◆東海大福岡高校 津山憲司 校長
「剣道部内でのいじめが起こっていたことは事実であり、学校として適切な対応に至らなかった点も指摘されています」

一方、報告書は、いじめや顧問の指導などが自殺の一因となった可能性があるものの、直接的な原因は特定できないと結論付けています。





















 





 





 





 





 





https://twitter.com/22481900k/status/1760425253216653628?t=MYlgVPeUiwVqeFNYx3tjCA&s=19 

 





 





 






 





いじめは犯罪。 
でも学校内で起きた事を犯罪と言わず。

何故か
それをイジメとなぜか言う…


大人の教師達は知らないフリをする


面倒なのでしょう。 



本来なら相談に乗り、

対策を真剣に考え
イジメをする加害生徒から
被害を受けている生徒を守るべきだと思うのです。




イジメられて
助けを求めてきた生徒を助けもしない。





最低な教師が多くなった



学校とは…




 

https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2023091418961?s=09












文春がついに加害側主犯格A子に直接取材「主犯は私じゃない。爽彩さんが亡くなっても正直何も思ってなかった」謝罪やお悔やみの言葉はなし







――爽彩さんが亡くなったと知ってどう思いましたか?

「うーん、いや、正直何も思ってなかった」

A子に長時間話を聞いたが、最後までイジメに対する謝罪も、爽彩さんが亡くなったことに対するお悔やみの言葉もなかった...(略)

 
引用元ソース  

https://news.yahoo.co.jp/articles/69ca1ec5b9ecd682125f5c3c8d825fa751730be6?page=3 

今は、何でも都合が悪くなると削除して逃げる。




 

 





 



関連記事

https://ameblo.jp/somw87at/entry-12668825541.html






https://ameblo.jp/somw87at/entry-12670966659.html