ネギの料理って、和食か中華か、とか思ってたんだけど、今回、ネギ料理を色々考えてみたら、玉ねぎみたいに西洋料理にも使えるってわかりました。やり方によっては玉ねぎよりもグッと旨味が出るから、ビーフシチューなどにもぴったりなんです。

12月26日(木)「ハナタカ優越館」夜7時~で紹介します。ぜひ、見てくださいね。

 

1.白ネギを真ん中で切り、根元の白い方と緑の葉先の方に分けます。

 

2.緑の葉先の方は魚焼きグリルでこんがり焼きます。

 

3.焼いたネギとミニトマト、赤ワイン、ココアパウダー、ケチャップをミキサーに入れて撹拌し、ペースト状にし、手作りルウの出来上がり。

 

4.鍋にニンニク、牛肉、マッシュルームを炒めて、3のルウを加えて煮込み、バターで調えます。

 

5.白い方のネギは牛肉で巻きます。

 

6.その肉巻きと野菜を塩コショウをして、フライパンで蒸し焼きにします。

 

7.皿にシチューを盛って、6の具を並べたら完成!

 

詳しいレシピはコチラです!