トマトの冷たいスープ01
プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。

トマトには赤系トマトとピンク系トマトがあるトマト

赤系トマトは外国のサンマルツァーノのような硬いトマト。

生では固くておいしくないけど、煮込むとなべグルタミン酸がいっぱい出て、おいしい煮込み料理ができるんだ音譜

ピンク系トマトは日本のスーパーによく売っているトマトで、桃太郎トマト桃太郎やファーストトマト。柔らかくて、生で食べるととってもジューシーでおいしいんだニコニコ

今回はそのピンク系トマトを使って、手しぼり生トマトのスープスープを作ってみた。

手でしぼるから「ハイっ」の手、細胞がこわれず、苦味が出てこないから、トマトのうまみ、甘みがたっぷり味わえるよピックリマーク

☆材料(2人分)

トマト中4個 640g
丸塩 小さじ1/2
丸砂糖 小さじ1
丸エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ1

キュウリ 中1/2本
丸塩 少々
丸エキストラバージン・オリーブオイル 少々

モッツァレラチーズ1袋(100g)

☆作り方

(1)トマトは4ツ割に切って、ヘタを取る。
トマトスープ02









(2)トマトをポリ袋に入れて、手で握りつぶす。
トマトをつぶす









(3)漉し器(目の細かいザル)に入れて、ヘラで押しつけて、漉す。ガクに近い青い箇所、皮とタネなどの硬い部分を取り除き、トマト果汁だけにする。
トマトを漉す










(4)果汁を味見して、塩、砂糖、オリーブオイル(大さじ1)を加えて良く混ぜたら、冷蔵庫で冷やす。
トマトスープ04









(5)キュウリを細かく切って、塩少々を振り、オリーブオイル少々を入れて混ぜておく。
トマトスープ06









(6)トマトスープが冷えたら、器に盛り、モッツァレラチーズと5のキュウリをトッピングする。
トマトスープ05