森之翼オフィシャルブログ-野菜生春巻き
プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。

最近、暑いよな汗


今年の夏も、暑くなりそうな予感・・・晴れ


夏は熱中症には気をつけないとね注意


水分水はこまめにとった方がいいんだけがいいんだけど、この水分を生野菜野菜でとると、少しずつ吸収されて、とっても体にいいんだニコニコ


ビタミンもとれるし、夏は生野菜をいっぱい食べた方がいいよビックリマーク


でも、あるアンケートデータによると子供の嫌いな料理のナンバーワンがサラダサラダなんだって。

サラダって、バラバラしてるから、子供には箸でつかみにくくて、食べにくいんだよね。


そこで、このバラバラ感を解消すれば、もっと、食べたくなるかも。そうだ、包んでしまえびっくりマークというわけで、生春巻きの皮で生野菜を包んでみた。


これなら、まとまって、食べやすいよ。そして、子供が大好きなスナック菓子やエビ、ツナマヨなどと一緒に包むんだ音符

生春巻きパーティーだねクラッカー 友達が遊びに来た時にやってみたら大好評グー


みんな自分で自由に巻いて、野菜嫌いの子も、生野菜をいっぱい食べることができたよsei


それでは、作ってみようびっくりマーク

☆材料


丸生春巻きの皮
丸レタス、キュウリ、ミニトマト、ニンジンなどの生野菜



森之翼オフィシャルブログ-材料1










丸ゆでエビ、ハム、魚肉ソーセージ、カニかま、チーズ、ツナマヨ、スナック菓子など


森之翼オフィシャルブログ-材料2









<手作りディップ>
●手作りスイートチリソース


森之翼オフィシャルブログ-スイートチリソース









丸ミニトマト 4個
丸みりん 大さじ3
丸砂糖 大さじ1
丸酢 大さじ2
丸片栗粉 小さじ1
丸おろしにんにく 小さじ1/2
丸塩 小さじ1/2
丸豆板醤 少々(お好みで)


●のりーブオイル


森之翼オフィシャルブログ-のりーブオイル










丸のりの佃煮 大さじ1
丸EVオリーブオイル 大さじ2


●みそマヨ


森之翼オフィシャルブログ-みそマヨ










丸みそ 大さじ1
丸マヨネーズ 大さじ2


☆作り方


(1)それでは、ディップを作ろう。スイートチリソースが簡単にできちゃうよ。辛さが調節できるから、子供でも食べやすいんだ。

まず、ミニトマトをみじん切りにする。


(2)小鍋にすべての材料を入れ、まだ点火をしないで、片栗粉が溶けるように良く混ぜる。


(3)次に、点火し、混ぜながら弱火で5分ぐらい煮たら、スイートチリソースの完成。


森之翼オフィシャルブログ-スイートチリソース










(4)のりーブオイルやみそマヨは、各分量を混ぜれば完成。


(5)次は生春巻きの具を準備しよう。レタス、キュウリ、ニンジン、ハムは千切りに。ミニトマトは半分に切る。


(6)野菜以外の具材も、包みやすい大きさに切る。


(7)大きなボウル(フライパンや鍋でもOK)にぬるま湯を入れ、皮をサッとくぐらせる。

森之翼オフィシャルブログ-生春巻きの皮










(8)皮は少し水を切り、濡れた状態で、かたいままで良いので、平らなトレー(プラスチックまな板や大きい皿など)の上に置く。


(9)皮の上に生野菜と好きな具材(スナック菓子、エビ、ツナマヨなど)をのせる。春巻きの皮を人間の顔に見たてて、生野菜を口のところに、ミニトマトとエビを目のところに置く。巻いた後、ミニトマトとエビの赤が透き通って見えてキレイだよ。

森之翼オフィシャルブログ-並べる









(10)硬かった皮は柔らかくなっているので、手元の皮をつまんで、まず具をくるっと包んで、次に左右を折り込む。


森之翼オフィシャルブログ-包む









(11)後はくるくるっと最後まで巻くだけ。ほら、ミニトマトが見えてるね。


森之翼オフィシャルブログ-完成








(12)それぞれに、お好みのディップをつけて食べる。スプーンでディップをすくって、春巻きにつけながら食べると食べやすいよ。


プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。


森之翼オフィシャルブログ-レシピ本 ボクのレシピ本 「野菜嫌いがなくなる魔法のレシピ」 好評発売中! 詳しくはクリック してね。