森之翼オフィシャルブログ-ナス味噌ハンバーグ1


プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。

今日はナスなすの料理を紹介するよ。

ナスは皮に栄養があって、その紫色はワインなどに含まれているポリフェノールなんだ。体のサビをとってくれる優れもの。だから、皮までおいしく食べたいねニコニコ

今回はナスのハンバーグを作ってみた豚カツ
ソースはデミグラスソースではなくて、味噌ソース。

八丁味噌を使うんだ。

八丁味噌と言えば、名古屋のご当地グルメ。
味噌煮込みうどん、味噌おでん、味噌カツ、どてみそがある。
八丁味噌はこってりした味に見えるけど、以外にさっぱりとしているよ。砂糖を入れて甘味噌を作れば、ちょうど、中華のテンメンジャンのような味なんだ。

このハンバーグは、味噌とナスと肉の相性が抜群だよ。

それでは作ってみよう!!



☆材料:4人分

ハンバーグ
豚バラ肉 280g
塩、コショー 適量
絹ごし豆腐 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
ナス 1/2本(60g)
卵白 1個分
サラダ油 大さじ1
水 大さじ1

味噌ソース
八丁味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ3
みりん 大さじ1
中華だし 小さじ1
水 大さじ2

☆作り方

(1)まずは豚バラ肉を細かく切って、叩く。挽肉でもいいんだけど、バラ肉を叩いた方が断然おいしいハンバーグができるよ。
森之翼オフィシャルブログ-ナス味噌ハンバーグ2








(2)塩、コショーをふって、ポリ袋に入れて、よーくもむ。
手でもんでいると、手の温度で温かくなって、放っておくと、肉のうま味が徐々に溶け出てくるので、いったん冷蔵庫にしまって冷やす。
森之翼オフィシャルブログ-ナス味噌ハンバーグ3








(3)玉ねぎはみじん切りにして、フライパンに油をひいて、軽く炒める。玉ねぎのジューシーな感じを残した方がおいしくなるよ。炒めたら、これも、冷蔵庫で冷やす。

(4)次に、ハンバーグの中に入れるのが、絹ごし豆腐。これがハンバーグをふわふわにしてくれるんだ。まず、豆腐の水切りをする。キッチンペーパーでくるんで、電子レンジにかけると、水が出てくるよ。そして、細かく砕いて、これも、冷蔵庫で冷やしておく。

(5)次はハンバーグのソースを作る。八丁味噌に砂糖を入れてよく混ぜて、酒を少しずつ加えながら伸ばす。みりん、中華だし、水を加えたら、小さな鍋で弱火で2分煮たら完成。

(6)冷やしておいた肉に、豆腐と玉ねぎ、卵白を加えたら、よくもんで冷蔵庫に入れる。

(7)ナスを粗みじんに切って、塩をふってアクを抜く。

(8)水洗いをしたら、水気を切っておく。

(9)タネを4分の1ぐらいとっておいて、粗みじんにしたナスを混ぜる。そして、ハンバーグの形に丸めるけど、ナスが外に出ていると焼いているとき、ナスがポロッと取れてしまうので、まず、ナスを中へ押し込んで、そして、残しておいた4分の1のタネで、くぼみをかぶせていき、なるべく外側からはナスが見えないようにする。
森之翼オフィシャルブログ-ナス味噌ハンバーグ4









(10)フライパンに油を引かずに、両面をこんがり焼く。

(11)両面をこんがり焼けたら、水を入れて、フタをして、蒸し焼きにする。

(12)指で押してみて、弾力があれば、中まで焼けている。

(13)味噌のソースをかけて、「ナス味噌ハンバーグ」の完成。
森之翼オフィシャルブログ-ナス味噌ハンバーグ5








絹ごし豆腐が入っているから、ふわふわジューシーだよ!


プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。


森之翼オフィシャルブログ-レシピ本
ボクのレシピ本
「野菜嫌いがなくなる魔法のレシピ」
好評発売中!
詳しくはクリック してね。