森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ












プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。

最近、赤や黄色のピーマン赤ピーマンが売られているよね。これは緑のピーマンが完熟したもので、実は緑のピーマンよりも、栄養価が高いんだ。ベータカロテンやビタミンがいっぱい。苦みが少なくて、甘いから、子供には食べやすいと思うんだ。

今日はこのカラーピーマンを使って、ピラフを作っていきたいと思うパスタ
とってもカラフルだから、食べるのが楽しくなるよニコニコ



カラーピーマンピラフ
☆材料(2人分)
米 1合
水 少な目
白ワイン 大1
タマネギ 1/8個
カラーピーマン 5個
ベーコン・ブロック 50g
コンソメ 1個
(お湯で溶いて、半分は炊き込みピラフに味付け、半分は飾りのピーマンの味付け)
ケチャップ 大2
玉子 1個
塩 少々

☆作り方
①まずはカラーピーマンを輪切りと粗みじんにする。A…輪切りと粗みじんを少し、装飾用にとっておく(写真の左)。B…残りのみじん切りは炊飯器の入れて炊くためのもの(写真の右)。
森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ2









②玉ねぎはみじん切りに、ベーコンは7㎜角切りに切る。
③炊飯器に米を入れて、コンソメ1/2をお湯で溶いたものとケチャップ、白ワイン、水を入れる。水はいつもより少なめに。
④Bのピーマンと玉ねぎ、ベーコンを炊飯器に入れて炊く。混ぜるとご飯に火が通らなくなることがあるので、混ぜないでね。

森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ3









⑤Aのカラーピーマンはコンソメ1/2をお湯で溶いたものとバターを入れて、ラップをして電子レンジで加熱。
森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ4









⑥溶き玉子に塩を入れて、フライパンに油をひき、炒り卵を焼く。
森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ5









⑦お椀を2つ用意し、まず、お椀の形に底に、みじん切りにしたピーマンを並べて、そのまわりに輪切りを並べる。
森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ6









⑧炊けたピラフに、炒り卵を混ぜたら、お椀に詰める。そして、上から皿をかぶせて、ひっくり返して、ピラフの山を作って完成。
森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ7








森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ8








森之翼オフィシャルブログ-カラーピーマンピラフ9








プリンターレシピ印刷はココをクリックしてね。

森之翼オフィシャルブログ-レシピ本
ボクのレシピ本
「野菜嫌いがなくなる魔法のレシピ」
好評発売中!
詳しくはクリック してね。