とかちの酵母でツオップ | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     


さて 今回から 扱いの変わったとかちの酵母。
膨潤させて冷蔵庫保存の酵母で焼いたのは・・・・

シュガーバターのツオップヾ(@°▽°@)ノ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


ツオップは 三つ編み三つ編み の事です。
300gの粉で4個分・・・生地は半分に分けてから 抹茶6本とプレーン6本!
もう計算が怪しくなってきてます  ププッ ( ̄m ̄*) あせる

コンデンスミルクにオリゴ糖卵 バター・・かなりべとつきます!ショック!


抹茶2本組とプレーン2本組が2組

電気オーブンの天板に  ギリ 乗せて・・・長音記号2

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

2次発酵後 照卵  バター、バニラシュガー、岩塩 をぱらぱら。ラブラブ!


また 過発酵  気味です・・がっかり
やっぱり40度より低くすれば・・・って
昨日も同じ失敗してますけど!知らね~


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


とりあえず後はニコニコ


180度18分・・・・。。。。やっちまったな!歯4

ガスオーブンの温度だった!!顔に縦線 
これはもう何十回も失敗済みですけど ねえへ
2分延長にひひ


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

やっぱり過発酵で だれたところが 割れてます・・落ち込み

でも 中はふんわり! o(^∇^)oワーイ♪ 酵母1晩は成功でした!一応笑い

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

後の   108個分の酵母ですがガーン
なんと作り始めて 強力粉がもうないことに気付いたのでした!なぜ?
フランスパン専用 リスドォルなら3キロあるんですけどねププッ・・・

酵母の心配より 明日の レッスンの心配をしなければならないのでふ

酵母よ!力強く生きておくれ!(*^ー゚)v ブイ♪パンチ!パンチ!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村