チーズと日本酒・焼酎の相性体験セミナー | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

日本酒は少したしなみますが053
焼酎は 割らなければ飲めないおばちゃまお母さん が   無謀にも挑戦!



どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

25人でのセミナーです。
入った途端に  アルコールとチーズの香り・・は通り越して・・・ンー


手前の カップには 左から 
①フレーバータイプの焼酎。これは 里の曙 (黒糖)
②ライトタイプ   いいちこ (麦)
③リッチタイプ   球磨の泉(米)
④キャラクタータイプ 石の蔵から (芋)たる入り 完全に黄色です。


奥のグラスには 同じように
薫酒     香りが高い
爽酒     爽快でなめらか
醇酒     コクがある
熟酒    熟成タイプ (古酒)これも黄色です。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

そしてチーズ
12時の方角から  非熟成タイプ    クリームチーズ
          シェーヴルタイプ ( 山羊チーズ)  サント・モール
          白カビタイプ    カマンベール ノルマンディー
          青カビタイプ  ゴルゴンゾーラ ピカンテ
    細菌による熟成 (リスネン酸)のウオッシュ
          〇が プロセスチーズ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

昔 山羊のチーズを口に入れ  キスマーク閉じれなかったおばちゃまお母さんあせる
そして ウオッシュも 納豆のように臭い!とか・・・。叫び!!

クラッカー 塩せんべい リッツ ナッツ類ドライフルーツ。
わさび 唐辛子 クミン ペッパー  からし ハチミツ。

このほかに 醤油 酒盗  鰹節  ココアパウダー。


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

さて 8種類の アルコールにチーズと調味料、ナッツ類 
 いったい何種類の組み合わせが!?

恐る恐る 試します。ファイト!

結果 臭いチーズに 酒盗を乗せ 古酒に合わせる!
薫酒の大吟醸は おつまみ無しが良いわ!
などなど
 あっという間の 約2時間!
最後は各テーブルの 代表 酒しょうさん の(北海道7人のうちの5人が集合!きらきら)の
結果発表!笑

これまた 面白い組み合わせが いっぱい!ラブラブ!

そして 気づいたのです。
4テーブル内の おばちゃまお母さんの座ったグループだけがアダルトグループだと!おぉ!
そして 普段食べれないはずの 臭いものチーズを完食にひひ
プロセスは必ず冷蔵庫にあるからね~!なんて言いながら(笑)

組み合わせ方も 若い子は斬新ニヤリあげ

ほろ酔いで楽しく 駅にむかったおばちゃまは コーヒーを飲んで
JR新幹線で 爆睡ぐぅぐぅにひひ

皆さんも チーズに 酒盗。。。一味唐辛子 試してみて!にひひ