大きなニシンで塩麹焼き | どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スイーツを食べる!から教えるへ・・健闘中のおばちゃまです。
2013年4月  レッスンの種類が増えました(*^-^*)↓

 手ごねブレッド   (単発型)     
 天然酵母パン(ホームメイドクッキング指定校)
     

大きな  鰊  出ましたラブ目

1匹  500円びっくり

頭切ってもらったら。。オスでした。

メスは卵が美味しいけど  焼くと飛び出た 数の子が硬いので・・
煮つけが多いです!
(鰰なら  エラから内臓を出して焼きますが  )

ここは、身の美味しさと 白子を生かして  塩麹焼き。笑


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

と・・言い訳しながら…煮つけが面倒だったのべーっだ!てへっ
カロリーも 高くなるしね!



大きいでしょ??   パーじゃないですむっ !! 
身もパンパンしてます!お母さんのことじゃ  無いですむっ!!

北海道の居酒屋では  
鰊の塩焼きに  山わさび  が  結構定番だったりしますよオススメラブラブ
どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

珍しく 本家の わさび  も売ってました!にこっ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

このわさびは  高級な お刺身より  
ざるそば板カマに付けると美味しかったり  しませんかぽベル


先日  レンコンがg50円!!安い嬉
大きいの2個お買い上げ!!
もうすぐ  スーパーから  姿消しちゃいます。号泣ッ
まだまだ  レンコン=お正月  の  北海道です。泣き

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』



レンコンの薄切りをさっとゆで   ラッキョウ漬けと合わせる。
ラッキョウの汁は  甘酢なので  
ちょっと酢、輪切り唐辛子 塩の代わりに ふじっ子オススメ

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

昆布の色が付きますがあせる  味は 塩よりも アップアップ


レンコンが主役の煮物! 笑顔  この小さく見えるのは  干しシイタケ丸ごと!ピンクグラ
高野豆腐、人参、昆布、油揚げ きくらげ入り。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』 どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

これまた巨大な  国産きくらげにっこりこれで 半分ですよラブラブ!
生きくらげも 旭川近郊で作り始めましたが。。。。
国産乾燥キクラゲは  とにかく ビックです!身も 厚く  美味しい合格
今日は レンコンに 主役を譲りましたけどね。ぽ



どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


エコな  豆苗の塩麹炒め。

どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』


例の 切り落としビーフ  まいたけ  豆苗  です。


エコの由来・・・・豆苗は  2度食べれますから(* ̄Oノ ̄*)音譜
ただ今  ガスストーブの上で 頑張ってますにひひ
4代目の塩麹ちゃん!はなまる


どじとん = 自宅ケーキ教室『ぷち しゃんぶる』

スーパーで 普通に小瓶で398円で売り始めた 塩l麹!
ここは  やっぱり  手作りで らぶ2 
安上がりだし。。添加物なし。。何よりいとおしく大事に使いますよえへラブラブ
地味~に  久々の和食で  ダイエット中お母さんファイト!   パー!!