アジアンテイストのオンラインショップSomOO
 

先週タイ料理教室diidiiにてゲーンソムレッスンを

受けてきました

大好きなゲーンソム、しかもネーム入りのゲーンソム

と来たらもうワックワクです

まずはクロックでポクポクから始まるこの過程

タイ料理作りでの好きな作業です

レモングラスやにんにく、ホームデーンをポクポク

絶対おいしいに決まっている

 

ゲーンソムのペースト完成!

これさえ出来ればあとはあっという間

私の好きなカイチアオチャオムが入るゲーンソムは

また少し作り方が違うようなので、それも今度習いたい

パッカチェーが入ったどろっとしたゲーンソムも懐かしい

 

はい、ネームとカリフラワーが入ったゲーンソム出来ました!

なんだか洗練された感じではありませんか

ひとくち口に含むと爽やかな〜な酸味が広がる

かなーり好みの味

あぁこの酸味大好き

翌日食べた煮詰まったゲーンソムも美味しかった〜

 

きのこのナムプリックパオ炒めも習いました

これも絶対おいしいやつですね

ご飯がいくらでも食べられそうなメニュー

海老と豚肉も入っているのでごちそう感あり

 

そしてタイデザートのタコーサークーも作りました

バイトゥーイで一つずつ容器を手作り

 

いびつな形のはもれなく私の作品です( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

ほんと不器用で恥ずかぴー

 

さて、この小さな器にバイトゥーイの汁で煮たタピオカや

ココナッツミルクのソースを入れていくなかなか

手の込んだおやつ

 

かわいく出来上がりました♩

ほんとこの手のタイデザートは手間ひま

かかっているので、タイで食べる時は

心して食べたいと思います

 

 

 


にほんブログ村 ファッションブログ アジアン・エスニック系へ
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村 雑貨ブログ アジアン雑貨へ