鉛色の海が寒々しい花咲港から、こんにちは。![]()
![]()
昨日は、一日中、インドア活動。
オリンピックをテレビ観戦して、昼からおとなしく飲んだくれました。
ハッピー安息日
私は、スポーツ観戦は興味がなくて、オリンピックも、団体競技やスピードを争う競技は見ても楽しめないのですが、フィギュアスケートだけは、別物で、絶対に目が離せません。![]()
みなさんは、かたずを飲んで見たと思いますが、私はワインを飲んで見ました。
ゆづくんの回転ジャンプに合わせて、スワリングしたりして。![]()
![]()
世界にイケメンスケーターはたくさんいますが、この人ほど、全体像が美しい選手はそういません。 ホレボレします。
羽生選手、金メダルおめでとう! ![]()
![]()
ということで、
観戦しながら、ゴールドメダル獲得ワインを、完飲してしまいました。![]()
バルベラダルバ マチネ by グラッソ・フラテッリ (輸入 稲葉)
「デカンター・ワールド・ワインアワード2017」でゴールドメダルを受賞したピエモンテ産のワインです。
紫がかった濃い色調で、グラスに注いだ瞬間から、煮詰めた果実や樽由来のバニラ香が放たれて芳醇さが感じ取れます。
凝縮度はハンパなく、アルコール度数16%という、驚異のパワフルボディ。
バルベラ種=酸っぱいワイン
は、昔の話で、高品質のブドウと樽遣いの技でこんなにも美味しくなるのかと驚きます。 じゃっかん、タンニンにザラつきが感じられますが、濃厚な果実味にカバーされて、うまくまとまっており、非常に完成度が高いワインだと思います。
ジューシーな余韻が続き、つい、一杯が二杯、三杯おかわりしてしまい、私的には、また飲みたいなと思わせるタイプ。2千円台中盤の価格帯では、納得の品質でしょう。
ワインのつまみは、冷蔵庫にあるもので、即効カナッペ。![]()
ピーカンナッツ&ラム酒漬けレーズンをクリームチーズと生クリームで混ぜただけ。
ダイエットには不向きなおやつですが、爆喰いしなければ大丈夫。![]()
味の強いチーズは、ワインがマウスウオッシュ液の役割になってしまう
ので、ワインだけをじっくりと楽しみたい場合は、味けのないパンか、この程度のつまみがちょうどいいのかなと思います。
ソムリエならば、肉を提供したいところですが、飲むこと優先のノムリエなので。![]()
今朝は、ホワイトアウト状態でしたが、夕方にはこの通り、ゴールドに輝くサンセットで、美しい夕焼け空となりました。![]()
![]()
![]()
夕陽を見ただけで、飲酒欲が掻き立てられますが、女子フィギュアが始まるまで、肝臓を休ませることにします。![]()
![]()





