2010-12-16 12:09:47

生、ナマ.なま。

テーマ:一期一食

高崎を早朝にでて、東京・上野に。

そして、新幹線で名古屋へ。ふーっ。

新幹線があるから移動できていますが、なかったらこんな芸当はできない。笑。

昨日、TVでカーネギーホールの、小澤やっていました。

病気克服して、ワーグナー交響曲1番とは、すごいね。

(たしか、50分くらいある曲です)

でも、失礼ですが、いまのうちに、一度ナマで見たい、聴きたいものです。

(マイルス・デイビスも、来日で二度も見て、よかったし(今じゃ亡くなっているし)、

パヴァロッティも、ちら見だったけど、NYMETで、ナマで聴けたしね)

巨匠と呼ばれる方が、生きているうちに見られるのは、宝ですね。




東京でバタバタしましたが、メールでのプレゼンやら、

提案も大事ですが、ナマは大事だということを、あらためて実感しましたとさ。




昨日の夕飯。

高崎駅にできた、「○亀製麺」のカレーうどん。


先日、高松にある、某有名製麺会社の方と話していて、

「讃岐うどんのチェーン店の中で、○亀製麺は、すごいですよ」とのこと。

ふーん、そうなのか。どんなチェーン店がやってきても、高松市内のうどんには、

かなわないと思う。もう高松に行く機会はないけど、うどんは、かなり美味しかったな。同じようなうどんでも、高松で食べると美味いのかも。





こちらも、ナマが一番という話。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-12-15 08:34:09

高崎 Eサイト オープン!

テーマ:一期一食

今週、高崎駅東口がリニューアルして、

Eサイトという名前のモールができていました。

飲食も、スタバや、サブウェイ、持ち帰りも、パステルやワッフルワッフルなど、

今、JR東日本系に入っているものが入っています。

(JR東日本は、最近、駅のデパ地下化が、進んでいますね。

専門の部署(会社)の方と以前お会したことがありますが、

チカラ入っていたもんね)群馬初出店の店多い。

1Fのフードコートにある店。

いつの間にか、結構数が増えていますね。

コレ。

十割そばと牛丼のセット

そばは、うちたてとのこと。










うーん。味は、そこそこかな。爆。

ここも22時まで。(昨日は、ちょっとだけ早かったから入れたけど)

やはり、駅周辺は、夜が早いね。

(でも、会社のスタッフに聞くと、「考えられないくらい都会になった」のだとか。爆)



今週は、今夜も高崎泊です。

(いろいろ作業多くて、今週来週と、週4日高崎になりました)ふーっぅ。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-12-14 08:16:41

手も足もでないのに、口をだす。

テーマ:一期一食

朝から、

某役所の、某担当者と、TELで1時間。

同じ法令や法令通達内容に基づく申請なのに、

担当者の個人的見解と思われる部分とも解釈できることが多く、

結局、その上司という方と面会をすることになりました。

あまりにも、その担当官が、その主張を曲げないので、1時間も話したあと、

「では、○○○署の署長と面会の約束をとります」と言ったら、急に態度が急変。

「まずは、管轄の部門長に面会を」とのこと。(やはり署長は怖いのか)

あまり詳しくはかけないけど、

担当官によって解釈できる部分を多く残す法令や通達を作る、中央官庁のとばっちりを、カワイソウだけど、地方の担当者が受けている感じです。

多くの担当官は、そんなに深くは考えないで、

申請されたものを、該当法令に基づき、受理して処理するのだけど、

たまたま、今回の担当官は、几帳面に、きっちりしようとしたのかもしれません。


私としては、同じ法令に基づくものなのに、

その担当官の解釈だけが異なることに違和感を覚えたので、その旨を主張したのですが、さらに、その担当官が、無茶振りと思える内容をしてきたので、もしかしたら、ほかにも「被害者」がいるかもしれないと思い、さらに強く主張した次第。杓子定規に考えれば、

法令では、そうも解釈できる。法令の前では、手も足もでないもんね。

なんだか釈然としない。




思ったのは、「体質的に、絶対に、役所に勤められない。」笑。

そういえば、今まで勤めた会社で、

「役所っぽい会社」は、長くなかったなぁ。2ヶ月間。笑。



朝、出勤前の高崎駅前のコンビニで。

申し訳ないけど、ちょっとも美味くない。爆。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-13 07:47:31

クリスマスケーキはお早めに。

テーマ:一期一食

朝から、東京経由再び高崎に向かっています。

結局、今週末も、休みなく仕事。さすがにいろいろ詰まってきて、

追われている感じですが、なんとかやっています。



富士山。

少し日差しがない感じかな。寒い日になりそうですね。



i-phone4.2にバージョンアップする仕方がわからず、苦労しましたが、やっとのことでバージョンアップ。で、変わった点をまだそれほど実感できないけど。(笑)あと、手持ちのDVDをコピーして、i-phoneに入れてみた。これは、便利でいいね。

特に移動の多い私にはいいかも。レンタルDVDでもできるのかなぁ。



道中聞いているj-waveで、クリスマスケーキの特集をやっていましたが、

有名パティシエモノなら、もう予約遅いでしょ?


これとか。

トシヨロ○ズカ。久々食べたい。ここんちのイチゴケーキ特注。

地方配送できないけど。泣。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-12 23:54:57

夢の、ウチde生ビール

テーマ:一期一食

日曜日。

岐阜県高山市の、日本唯一の農業法人で、ビール醸造会社、

飛騨高山麦酒の社長が、わざわざ訪ねてこられました。



いろいろとこの会社のお仕事をお手伝いしていたりして、お話する中で、

takeさん、生ビールサーバー欲しくないですか?やっぱり、サーバーで飲むのが美味いですから」という有難いお話を頂き、わがままを言って、

サーバーやら炭酸ガスボンベやらを、お借りすることになった次第です。



やったぁ、夢の「ウチde生ビール」が実現です。




ちょっとまだ写真がないので残念ですが、

とにかく、一発目、飲みました。うんまいね。

やっぱり生ビールだわ。

ということで、こんな感じ。

この美味さ、もちろん瓶でも美味いですヨ。

近々、この件で、お知らせがありますので、お楽しみに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-11 15:09:58

ナチュロー

テーマ:一期一食

都内をはじめ神奈川、千葉にしかない、ナチュラル○ーソン。

都内で時間があるとき、覗くようにしています。

(以前、大阪にもあったけど、業態が変わってしまいました)


面白い商品が多いので、見るだけでも楽しいです。



私が毎日飲んでいる、水、岩手県岩泉の「龍泉洞」の水で作った、

缶コーヒー。(もちろん、無糖無香料)


パンコーナーでは、コレ。

あんこギッフエリ

人気ナンバーワンだそうです。もちもちしたクロワッサンと、あんこの組み合わせが、疲れているときや、おきたて血糖値を上げるのにいいんですよ。

もっと拡大すればいいのにと、改めて調べたら、

どっちかというと縮小傾向なんですね。残念。

産地にこだわったフルーツの生食や、

変わったシリアルとか、お弁当とか、あまりコンビニには見られない品揃えです。





さて、土曜日ですが、商談で幕開けしました。その成果はのちほど。

朝から篤く語るセールス部長で、楽しかったです。

(私も負けずに、篤かったですけど。笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-10 14:48:19

マウントクックアルペンサーモン

テーマ:一期一食

築地で、打ち合わせのあと、

その打ち合わせした商品をもって撮影スタジオに移動。


コレ。

マウントクックサーモン ハラミ焼き



ニュージーランドの、南島、

マウントクックのふもとから、流れでる氷河をせきとめた湖で、

蓄養された、サーモンです。まえにも書きました、「マウントクックアルペンサーモン」

ほとんど菌がないような、キレイな氷河の水(淡水)で、

しかも、人工的に作られた急流を泳いで育つサーモンは、身がしまっています。


また、エサにもかなり気を配って育てたので、脂も乗ったサーモンになるのだそう。

こっちは。中落ちをいくらと一緒に盛ったもの。まさに、親子丼です。

どちらも、築地からの商品。

近日、とあるサイトで販売します。美味いです。

酒の肴にも十分。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-09 18:53:20

年末の築地

テーマ:一期一食

昨夜、高崎から遅くに東京に戻りました。あまりに疲れて、

でかける元気もなく・・・。

というのも朝イチ。ココへ。

そう、日本最大の市場、築地です。

といっても、朝ごはんを食べに来たのではなく、

打ち合わせです。そう、実は、築地の会社のお手伝いもちょっとしているのです。








相変わらず、街には、観光客が多いですが、


12月ということもあり、さらに混んでいる気がします。

(いつ来ても、なんか中国っぽいんだよな)





で、行列のできるこの店。



朝から、行列です。コレを買いに。

何度もこのブログに登場している、焼き鯖寿司。

やっと販売できることになりそうです。フーっぅ。



年末、いろいろとバタバタし始めました。

なんか気ぜわしいね。今夜、新幹線で、再び、西へ移動です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-12-08 22:53:12

早食い選手権 in 新幹線

テーマ:一期一食

高崎―東京と往復した、昨日。

そして、今日も結局、東京に戻る新幹線の中がこの時間。

今朝は、朝8時半には会社だったので、まぁ、勤務時間長い会社です。笑。



それでも、なにかを作り上げていくのは楽しいですね。

と、スタッフも読んでいるのでかいてみる。笑。



昨日、新幹線の中で食べたもの。

東京駅グランスタで購入。

まい○のかつ重弁当。

作りたてって言葉につられました。





これを、東京駅をでて、上野に停車後、大宮に向かう途中。

赤羽か戸田あたりまでで完食。(約15分間かな)早いなっっと思っていたら、

隣に座った(上野から)男性、上野駅で買った弁当(あなご弁当)を、

私より早くに完食してた。(あけたなぁ、と、隣をみて

次にみたら、食べ終わっていた感じ。笑)


その男性も、かなり、メタボな感じで、

やはり、デ○は、早食いなんだと思った列車内でしたとさ。

もちろん、自分も含めて。爆。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-07 20:49:47

データを実証しました。

テーマ:一期一食

相変わらず、高崎の夜は、夕飯に困ります。



案の上、昨日も結局、コンビニのカップラーメン「○王」。

(画像取り忘れました。ホテルのぬるいお湯だったので、

あまりにも美味しくなかった)


ホテルに戻ってからも、仕事があったので、夜デザートは、コレ。

セブン○レブンの。



しっかし、最近のコンビニデザート、美味しいなぁ。とくに、セブン。

(CMしているロー○ンより、やはりセブン)

これは、原材料みると、いろいろイケナイモノ(爆)入っていて、ちょっと高級っぽいけど、ぜんぜん馬鹿げた味という、なんとも微妙なんだけど、キライじゃない。




高崎は、出張族も多いせいか、夜、コンビニで見ていると、結構、

サラリーマンっぽい人が弁当買ったり、飲み物買ったりしているのです。

特に、駅周辺のホテルの宿泊客で、

駅周辺のコンビニで、レジ待ちがでるほど。

(皆、夕飯や夜食に困っているのですね)



その中で、デザート買っている男性も結構いる。

コンビニのデザートの40%以上は、男性客だっていうデータを実感しましたとさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。