今日渋谷に出かけたら

街に大きくジャニーズタレントの

看板が出ていた。

多分嵐の誰かだと

思うのだが

忘れてしまって

もう顔も思い出せない。

人間の脳と言うのは

ものすごい精密な機械だと

言う視点で見ることもできるが

なまらバカで

(北海道の方言ですごく

と言う意味らしい)

ポンコツだと言う視点で

見ることもできる。

脳の癖になんとも

知性的でない。

(笑)

なんでそんなことを

言い始めたかと言うと

最初のジャニタレの

顔の話に戻る。

これを心理と捉えることも

脳の仕組みと捉えることも

できるが

マーケティングでよく

言われることに

「単純接触効果」

と言うものがある。

簡単に言えば

人は何度も同じ人の

顔を繰り返し見ると

その人を好きになったり

信頼してしまう可能性が

高くなる

と言うことだ。

繰り返し、

頻度高く、

がポイントだ。

マーケッターや

インターネットビジネスを

する人たちは

これを利用して

何度も自分の顔を

見せることで

顧客になる可能性のある

人たちの信頼を勝ち取る。

もちろん

一般の広告も同じような

効果を狙っている。

そういう私も

最初はそんなことは

全く知らずに

ただただ趣味の延長で

一日二回Facebook投稿を

続けていたおかげで

たくさんの生徒さんに

来ていただけるようになった

のはありがたいことだ。

だが面白いことに

「単純接触効果」について

習い理解した頃には

すでに顔出しには

飽きていて

顔出した方がいいよな、

なんて思いながら

食べ物の写真をアップしているのが

私だった。

なんでなん?

(笑)

この効果については

11期に渡って教えている

「スピリチュアルプロフェッショナル

養成コース」

でも再三お伝えして来た。

もちろんその顔出しや

ある程度の好感度や

自分が何を伝えたいかの

イメージに一致している

必要はあるのだけれど。

で、渋谷の話に戻ると

私は3分後には

顔も名前も覚えていない

でも見たことは何度もある

多分元嵐のメンバーらしき人の

大きな看板を見て

違和感を持った。

ここのところ連日

報道されているジャニーズ事務所

関連のニュースが

原因だと思うが、

特にその前に

お茶をしている場所で

3人の女性が

例の性加害問題について

話しているのを

聞いたからかも知れない。

正直あまり知性や教養が

深いとは思えないが

普通に教育を受けたであろう

ことが想像される

(語彙力から)

いわゆる中流階級の主婦

らしく見える

3人組は

最近やっと言われ出したが

すでに多くの人が

指摘していることを

あたかも自分発信の

意見かのように話して

いた

と私には見えて

逆に印象に残った。

やっとお茶の間レベルに

このことが

伝えられたのだな、

と。

上から目線に聞こえて

欲しくはないが

まあ私はこんな風に

思考する人間だから仕方ない。

で、その後に

その看板を見てしまったので

その話がサブリミナル的に

働いたのか

この看板がここに

あってはいけないもの

のように感じたのだった。

ジャニー氏の行ったことは

(と事務所が認めたことは)

人を著しく傷つける犯罪行為であり

その隠蔽やマスコミの態度も

批判的に思っているのは

わかるとしても

別に個人の

タレントに対していちいち

そのことをあてはめて

考えたことなどないし、

ましてや名前と顔が

一致するようなしないような

その人が

ジャニーズ所属の

有名タレント

と言うだけで

その顔が大きく広告として

扱われていることに

言いようのない違和感を

感じるそのことに

私は興味深く

思ったのだった。

それから家に戻り

ジャニーズタレントたちの

やっているCMを調べて

改めてその多さに

驚いたのだが

今次々とスポンサーが

契約を更新しない旨を

発表していることも知った。

これは余談だが

あくまで欧米と比べての

話だが

日本と言う国は

広告にやたらとタレントを使う。

欧米ではトップの俳優が

CMに出てるなんて

化粧品とハイブランド以外まずない。

さて

広告にタレントの使う理由は

ただ一つ。

そのイメージを借りて

商品が売れるから、であろう。

そこで

ジャニー喜多川氏のやっていた

ことの内容がディテールまで

出て来て

テレビレベルで広まった今、

いくらタレント一人一人の

イメージはよかったとしても

ジャニーズと言うだけで

私のような違和感を感じて

しまう人もいるのかも

知れないな、と考えた。

私はメンタルなレベルでは

そのタレントになんの

偏見もなかったし

別に今の時点で

看板が上がっていることも

問題視していない。

だがそこはかとない

この違和感は

多くの人も感じている

またはこれから感じる

ようになるものなのかも

知れないなと思った。

のべ1100万人にも

のぼると言われる

ジャニーズファンクラブ会員の

すべてとは言わないが

ファンたちの

忠誠心は強いと言われる。

だがその人たちもまた

ファンだったからこその

ショックを受けていること

であろう。

だからファンも含めた

多くの人たちが

私の感じたような違和感から

タレントの好感度と価値が下がり

ジャニーズ帝国は本格的に

崩壊するのかも

知れないな、

などと考えた。

テレビ基本見もしないのに。

(笑)

さてこれを機に

テレビのメインになる

タレントたちの構図は

書き変わるのだろうか?

それともスター不在で

ますますYouTubeやTikTok

が流行るのだろうか?

それとも全部が

韓流に塗り変わってしまう?

そんなことは

私には本当はどうでもいい。

こんなこと考えて

遊ぶのもただのエンタメ。

だがこの一連の動きに

一つの構造が壊れ

新しいものがきっと

生まれるであろう期待を

感じている。

それは癒着と忖度と

ヒエラルキーの世界から

新しいパラダイムの

世界へ。

それが何かは

すぐに言葉にはならない。

ただ「実力主義」

みたいな単純な話ではない。

また気が向いたら

この新しいパラダイムについて

ゆっくり語ろうと思うが

今日はもう足が痺れたので終わり。

(実際)

だが少しだけ続けると

もしも人が自分の価値観を

しっかり自覚し

自分の感情や考えを

俯瞰できるようになり

自分自身こそが持つ力を

自覚しそれを自分のものと

するようになれば

タレントが宣伝してたから

なんて理由で

意識的にも無意識にも

物は買うことなどなくなるだろうし、

自分以外の誰かに

力を与えるような形で

憧れるようなことも

なくなることだろう。

今朝も読んでくれて

ありがとう〜!!

お金の話の方は

ちょっと飽きて止まってるけど

書き続けたいから

もう少し待っててね。

コメント待ってるよ〜。

ありがとう〜。

 

写真は単純接触効果を

狙って

好感度が上がるよう

今年61歳の誕生日

一人お気に入りのレストランで

お祝いしているの図を

シェア。

(お店の人にしてもらった

とも言えるのだが

基本の態度は

自分で自分をお祝いしているのだよ〜)

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

「ソミノオト」

 

 
 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。