誰もが人前に

でなくてもいいし、

誰もが自己表現を

しなきゃいけないなんて

ことはない。

生きてることが

自己表現だから

と言うこともできるし

自己表現は

癒しの一つの方法論みたいな

ものだから、と言うこともできる。

人前で分かりやすく

表現することだけが

自己表現ではないし。

またそれは幼い頃、

母に健全な注意を

向けられなかったという

未完了なニーズを

大人の身体で満たそうと

していることの方が

大きかったりする場合もある。

もちろん自己の(世界の)本質の

表現になっている部分もあるし

そっちの方が大きい人もいる。

だからと言って

それを軽んじたり

馬鹿にしたりして

やらないというのには

賛成しない。

もしもあなたの中に

表現したいという望みが

あるのだとしたら。

それがなんであれ

あなたが「やりたい」

と思うのだったら。

そこにはあなたが

あなたとして

ここに生まれてきたことと

あなたがそうしてあなたを癒し

本質へ還る道と

繋がっているから。

人にどう思われるか

とか、

いい年して恥ずかしい

とか、

所詮過去に満たされなかった

幼稚なニーズだ

とか

そんなこと言ってる

場合ではない。

ある人たちにとって

「表現する」と言うことは

死活問題なのだから。

生きるのか

死んだまま生きるのか

みたいなところで、ね。

話は少し変わるが

そして下地のない人には

すごいわかりづらい話をするが

でもなんとなく

伝わることもあるかも

と言うことで

置いてきぼりに

なるひとの方が多いかも

だけど

自分の書きたいことを書く。

ここからはまあ自分の頭の

整理のためのメモみたいなものを

受け取れる人に

受け取ってもらえればいい、

みたいなものかな。

はい。

ナルシシストは

「泉に映る己の姿を見て

うっとりする人のこと」

ではないと私は思う。

ナルシシストは

「泉に映る己の仮面の下の

自己イメージに合わない

自分の姿を認め愛することの

できない人」

だと思う。

そしてそれは悪くない。

私の中にもめちゃくちゃ

ある部分だし、ね。

現代社会において

ナルシシストはしばしば

エンターテナーやアーティストとして

活躍したりする。

そしてその動きは

自己の抑圧されたナルシシズムに

無自覚な人たちに

支持される。

それが上手に

表現されれば、と言う話だが。

それは人がどれだけ

生育歴の中で

本来向けられるべき

愛ある注意を向けられなかったか

と言うことにも起因していると

私は思う。

私は自己のナルシシズムに

無自覚だった頃も

癒すことでかえって

強くそれが自覚されることになった

後にも、

ずっとそれに

悩まされて来た。

肥大した自我は

自分を特別な人間であり

優れた人間だと

思いたがり

そうでないと感じる時には

自分と世界に怒り苦しんだ。

もちろん私は、あなたも

唯一無二、ユニークな人間だ。

それを特別という言葉で

表現する人もいるだろう。

でももしもあなたが特別なら

他の人もみな特別なのだ。

だとしたら誰も特別な人なんて

いないのだ。

残念!

(笑)

とここでナルシシズム

と言う言葉をググってみたが

私の理解とちょっと違っている

ものばかりが

グーグル上位に上がって来た。

まあ私の言っているのは

病気とまでは言えない

広義の意味で使ってる。ここに書いてあることを

理解しようとしてググったら

かえってわからなくなるかも。

でも私の言うナルシシズムが

何か、

についてちゃんと定義する気が

しないし、

ナルシシズムの一つの側面に

偏った書き方になっているかもだが

あくまで書きたい書き方で

書くよ。

あとキャラクターエナジーで

言うところのオーラル防衛と

混じっているところもある。

で、私を苦しめた

ナルシシズムの行方は

どうなったかって?

うん。

まあまあ良くなったよ。

どうやって?

自分のナルシシスト的な

部分を自覚し、嫌わず

そこから表現したいことを

たっぷり表現させてあげたことに

よって、かな。

私って特別だよね、

すごいよね、

って言ってもらったり

それを表現する姿を

見てもらったり

することによってね。

愛してもらったり

することによってね。

そして特別でも

すごくもない自分を

愛すること

愛してもらうことによって、

ね。

つまりあなたのおかげ!!!

そして多分それはこれからも

顔を出すことだろう。

苦しい気持ちになることも

あることだろう。

そんな時は

そんな私を

愛してあげよう。

特別でなくても

優れてなくても

私は十分で愛されているし、

そうじゃなくても

私が私を愛するし、

私の本当のニーズは

すでに満たされていることを

思い出そう。

わかりづらかったカモだけど

少しでもお役に立てる人がいたら

うれしい。

なんか感じたら

コメント待ってます!!

 

写真は加齢した

そのままの自分を

受け入れられないので

めちゃくちゃ修正してみた図。

(笑)

 

 

 

大好評いただいております「人生を全方位的に向上させ幸福度を高める7つのチャクラ講座」→ お申し込みは終了いたしました

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

「ソミノオト」

 

 
 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。