空はいつだって飛べたんだ

 

水の中でも息ができた

 

だから私はこの地上を

歩いてみたいと願ったんだ

 

憧れの土の上に

顕われたばかりの足の裏をつけ

ざらざらとした温かみを

味わい

 

その違和感に

空と海を捨てたことを

悔やむような気持ちと

 

目の前に広がる冒険に

踊る心が交差する中

 

空と海に背を向け

背の高いビルを目指した

 

そこに宝があると

聞いたから

 

そこに勝利があると

聞いたから

 

歩いていかなければ

いけないんだ

 

少しずつでなければ

いけないんだ

 

自分の力で進まなければ

意味がないんだ

 

かつてあった

翼のあとを背中に

むず痒く感じながら

土を踏む感触に

慣れていく

 

やがてそれは

アスファルトへと変わり

いくつもの月の満ち欠けに

気づかないふりをして

やり過ごし

 

やっと摩天楼の

隙間に立った

 

たくさんの龍が

忙しそうに飛びまわる中

 

背中にお乗りよと

誘惑される中

 

非常階段を使うからいいわ

と断り

 

その塔を登る

 

塔の頂上にたどりつきたい

そう心から願いながら

 

その塔が崩れ落ちてしまうことを

同時に願う

 

なぜなら私がもう一度空に

戻れるのは

 

海に戻れるのは

 

その塔が壊れる時だと

知っていたから

 

薄暗い階段だけが

続く道の途中で

 

ある日疲れて腰をかけて

休む

 

降りていくにも遠すぎる

登り続けるにも遠すぎる

 

あきらめと絶望に

抱かれ膝を抱え

ため息をつき

夜だけに思いを馳せ

幾日もすぎた頃

 

ふと内側からやってきた

決意に腹を括る

 

そうして

フッと見えないこの世の蝋燭に

息を吹きかけ

 

長い長い夢を終わらせた

 

私は私を終わらせた

 

一瞬の漆黒の後

まばゆい光に包まれ

安堵が広がる

 

そうしてここにまた

再び永遠の命が

生まれたのを知る

 

お帰りなさい

 

ありがとう

 

✨

 

 

写真は

サモトラのニケの

フリー素材をお借りしたよ。

 

ちなみに我が愛しき

姪っ子が銀座に出した

お店の名前はニケ。

 

Juria Hongo

 

もちろんここから来ている。

 

行ってみたいよと言う方は、

私のMessengerにメッセージ

してみてね。

 

上の言葉は

たまたまインスタに流れて来た

ルーブルに飾ってある

ニケ像を見て

降りてきた詩のようなもの。

 

勝利の女神なんだって。

 

いろいろ想像を

膨らませたくなる

像だよね。

 

 

 

 

大好評いただいております「人生を全方位的に向上させ幸福度を高める7つのチャクラ講座」→ お申し込みは終了いたしました

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

「ソミノオト」

 

 
 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。