無理無理無理無理

今は無理!!!!!!!!

 

できない、できない。

 

いや、やりますよ。

やりますよ。

 

やりたいんですから、

本質的には!

 

でもね、

〜さんパーティーに

行ってきました!

 

みたいに書いて

写真を貼るだけなら簡単だ。

 

でもそんなことしても

全然楽しくないから

自分なりの何かを

書きたいから、、

 

なんて思っていると

そんなものがどんどん

溜まって行ってしまう。

 

毎月いろんな楽しいイベント

毎週いろんな楽しい会食

 

があるのだが

それをSNSにタイムリーに出すのが

苦痛と感じるようになって

1年ちょっと経つ。

 

以前は毎日2回の更新が

楽しかったのに

 

今ではやらねばならない

重荷に。

 

たちゅけて〜。

 

パーティーに招かれたりしたら

本をご恵贈していただいたりしたら

応援したい人のことは

ちゃんとメンションして

発信したい、

 

とは思うが

いつだって私は

自分のその時やりたい

でしか動けないのだ。

 

ごめんなさい。

 

できません。

 

だってさ、

だってさ、

考えてみてよ、

 

自分の告知だって

適当ランダム、いつだって

延期に続く、延期の私だよ!

 

あなたの出版や

招かれたパーティに合わせて

記事なんて書けると思う?

 

無理だから!

 

でもさ、

私の出版やイベントに関しては

ちゃんとタイムリーに

お知らせの協力して欲しい。

 

(笑)

 

と言うのが

わがままな人間らしい(笑)

私の望み。

 

「自分がやって欲しいことを

人にやらせていただきなさい!」

 

うるさいよ!

 

正論はたくさん。

 

そんな

 

「やらなきゃ」

 

ばかりだと

仕事も人間関係も

生きていることさえ

嫌になる。

 

(大袈裟)

 

と言うわけで

盛大に愚痴ったら

やる気になったぞ!

 

(笑)(笑)

 

人間って面白い!

 

山中恵美子 さんの

初の自己啓発本

 

「何にもないは武器になる」

 

の出版記念パーティーに

行ってきた。

 

世の中にはパーティーなんて

山ほどあって時間は有限で、

 

ましてや普段昼まで寝ている私が

午前中に起きて美容室に行ってまで

行こうと思ったのは、

 

恵美子さんの情熱に

触れたかったからだ。

 

恵美子さんは「瞬読」と言う

いわゆる速読法を教えている方で

2021年クラブハウスで出会った。

 

「瞬読」とはよくつけたものだな、

と感心したし

学んだら役に立つのだろう、

 

とは思ったものの

そのころはあまりお話しも

していなかったので

それほど大きく

興味を持つことはなかったし、

 

社交の場で出会った時にも

明るくて感じが良く

ちょっとイケイケ?(笑)

以外の印象は

これと言ってなかった。

 

すみません。(笑)

 

ところがその後SNSで

ポツリポツリと入ってくる

彼女の投稿を

見かけるうちに

 

彼女の印象が変化して

行った。

 

それらを見て

私は

 

​ああ、この人の

明るさや人当たりの良さの

向こうにある本当のことであり

本質は

 

めちゃくちゃ

 

「使命」の人で

「社会貢献」の人で

「情熱」の人

 

なんだな、と。

 

恵美子さんは

2児の母であり

ある時息子の要望をきっかけに

 

ゼロから

学習軸を立ち上げることになる。

 

そこから最近では

引きこもりの子供たち

不登校の子供たち1日中

ゲームを

していられるような子供たち

 

を対象に

その特性を活かすことが

できるようなオンライン

通信高校

 

EMI高等学院を始めた。

 

そこでは

大学受験、米国留学

大学受験資格を

取得するためのプログラムも

あるが

 

特筆すべきは

メタバース業界(VR、AR、MR)

で活躍するための

基礎を身につけるコースも

あると言うことだ!

 

なんという時代!

 

先ほど私は彼女を

失礼だとは思ったが

「ちょっとイケイケ」と

称させてもらったが

 

(すみません)

 

その理由は一つ。

 

彼女は彼女の使命に

フルコミット

100%真剣なのだ。

 

これは全くもって

私の持論の一つに過ぎないのだが

この世界の問題を

たった一つに絞れ、

 

と言われたら

 

「人が本来の情熱を忘れてしまったから」

 

と言う視点で見られると

思っている。

 

考えて見てほしい。

 

世界中の人たちが

その人本来の情熱を

思い出したとしたら

どんなことが起きるか

 

と言うことを!

 

世界中の人たち

一人一人が情熱を思い出し

つまり「人生使命」

この世に生まれたことの意味を思い出し

それを行動に移すとしたら、

体現するとしたら、

 

世界はどんなところに

なるだろうか、と。

 

政治も経済も

環境問題も、

人の心の問題でさえ

解決して行ってしまうのではないかと

私は思っている。

 

私たち一人一人には

そして人類というグループとして

それくらいの「力」と「知性」は

簡単にあるのだと私は思っている。

 

だが私たちの多くは

情熱の代わりに「お金」と

「権力」「名声」に

魂を売り

 

本来の目的を忘れる。

 

そうして海は汚れ

山は必要以上に切り裂かれ

人は傷つけられる。

 

その犠牲になるのは

いつだって子供たちだ。

 

もちろんスピリチュアル的に見れば

子供たちは

そのような人生の中で

一人一人独特の学びを得て

成長していくのではあるから

 

「犠牲」というのは

一つの視点での見方に過ぎず

彼らが選んできた

「成長の道」にすぎない。

 

だが、もしも大人の私たちが

使命と情熱に目覚め

それを生きること

それをこの社会構造の中で

表現することを選ぶとしたら

 

子供たちの未来は

もっと明るくなって

いくことだろう。

 

そんなわけで私は

情熱を持って使命を生きる人たちを

見ると涙が出るほど感動するし

めちゃくちゃかっこいいと思う。

 

恵美子さんは初めて出会った時には

そのコミュニケーション能力の高さと

有能さから気づかなかった

それらが見えてきた時

 

私はこの人をもっと

知りたいと思った。

 

経営者とか著者とかの

仮面の下にある

生な思いを

もっと感じたいと思った。

 

そしてこのパーティーは

それをふんだんに感じることの

できるものだった。

 

そしてそこに集まる人たちは

恵美子さんのそれに

賛同する人たちだったと

思う。

 

私は相変わらずまた

名刺も持たずフラッと行き、

偉い人たちに名刺もお渡しすることなく

多分機会を損失したかも知れない。

 

それは、そんなことは

私にとってはどうでもいい。

 

この小さな私にとっては。

 

でも自分の使命を考えた時に

どうかな?

 

もっと自分を

真剣に受け取れよ、綜海よ。

 

もっと自分を真剣に受け取っていれば

その偉い人たちに

自分を知ってもらうことで

起きることが

使命につながることも

あるかも知れないのだ。

 

いやいや、

そういうのどうでもいい、

ってパーティーに名刺も持たず

ライン交換したって

返信もしない私だから

いいところもある。

 

無理してもしかなたない。

 

だからこそ、

全ての機会を

使命のために無題にしない

 

それをパッションを持って

生きる人に

私は惹かれるのだ。

 

✨

 

恵美子さん、

初の自己啓発本

ご出版おめでとうございます。

 

素敵なパーティーでした。

 

本の爆発的ヒットと

 

EMI高等学院の

ますますのご成功を

お祈りしています。

 

 

✨

 

さてあなたが

何かイベントや

パーティーなどをして

 

そのことを発信して

もらいたいとしたら

 

その人の写っている写真や

パーティの様子で感じのいいものを

選んで

 

あらかじめ送ったらいい。

 

手間をかけるのだ。

 

そうしたら扱ってもらえる

確率は格段に上がる。

 

何十枚もある

写真の中から

いいのを選んで加工して

みたいな手間を考えるうちに

 

世界は流れて行ってしまう。

 

そしてもちろん恵美子さんは

使いやすそうな写真を

翌日にはメッセンジャーで

送ってくれた。

 

ああ、楽ちん。

 

おかげで私のような

人間でも

この記事を比較的タイムリーに

上げることができたのだ。

 

「楽に」

「すぐに」

「簡単に」

 

信じるな!

 

その代わりに

 

「手間をかけろ!」

 

それが愛だよ、

愛。

 

「時間と注意を向けるという

意識エネルギーをかける」

 

それがこの世の中では

「愛の表現」の一つの

やりかたなんだ!

 

でもね、

あなたがそれを

できなくてもいいからね、

 

人には得て不得手がある。

 

私だってたまにしか

できないからね。

 

いいんだよ、

使命も、強みも

人それぞれ。

 

でもさ、ブツブツ

言ってる暇があるなら

やったらいいんじゃない?

 

やろうとしてみたら

いんじゃない?

 

足を使え!

 

手を使え!

 

スピリチュアリストの

私が言うよ!

 

もちのろん、私も、ね。

 

✨

 

写真はダイエットの専門家さん

 

野上 浩一郎 さんと。

 

 

スリーショットは

恵美子さんが学習塾を

始めるきっかけとなった息子さんたち。

 

息子さんの弟さんの方は

高等学院のスタッフだそう。

 

いいですね〜〜〜〜!!!!

 

 

 

 

大好評いただいております「人生を全方位的に向上させ幸福度を高める7つのチャクラ講座」→  お申し込みは終了しました

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

「ソミノオト」

 

 
 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。