何かを好きになる

誰かを好きになる

 

ってどこから来るのだろう?

 

それが実際に

会える人ならまだしも

画面の向こうで

 

生涯会えないかも

知れない人に

 

親近感や好意を

抱くってどう言うことだろう?

 

人間の心、人間の脳と

言うものは不思議なものである。

 

マーケティングで

よく言われることに

 

「単純接触効果」

 

と言うのがある。

 

何度も何度も同じ人と

繰り返し接触することで

そうする人に

 

興味や関心

ひいては親近感を持ち、

続けることでさらに

好意や好感へと変化する

と言うことだ。

 

あなたもこうして

私の顔や文章に

頻繁に触れているうちに

 

いつの間にか私に

好感を持ち、

 

信頼してしまっている

可能性は大いにある。

 

だからSNSの発信は

「毎日」が基本となるのだ。

 

見てくれている人との

信頼関係が構築されるそのために!

逆に受取り手と

してのあなたは

 

誰と繋がり

どんな発信を受け取るかを

意識的に選択した方がいい。

 

そうでなければ

脳の機能の特性から

自分の意志で決めたように

見えても

 

実はいつの間にか

発信の数の多い

目立つ人

煽るような人たちに

 

巻き込まれてしまう

可能性があるから。

 

ちょっと待て!

 

人に注意喚起している

場合か、私よ!

 

今その推しに

はまっているのも

そう言うことでは

ないのか?

 

(笑)

 

さて前述したように

(その1、2、3を読んでね〜)

 

私はコロ〜ナ禍で

家で過ごす時間が長くなり

YouTubeを見るようになった。

 

最初は教育系、情報系の

チャンネルを見たり

Newspicksを見たり

 

#ためになるもの

を視聴していたのだが

 

何かをきっかけに

これと言って

見ても楽しい以外

 

#役に立たない

エンタメ系

YouTubeを面白く感じ

それにはまっていった。

 

それはなぜなのだろう?

 

そのことについて

考えてみた。

 

まず思うのは

YouTubeはテレビなどの

マスメディアと比べ

そこに出演している人たちが

圧倒的に

 

オーセンティックで

あると言うことだ。

 

その人自身の本当の

感情が感じられる

と言う意味で。

 

ほとんどのYouTuberたちが

全くの素人から始まり

 

見よう見まねで

動画を撮り始め、

 

それからも

自作自演で動画を撮り続け

そのまたほとんどの彼らが

自分でその動画を編集する。

 

また自宅で撮っている人たちが

圧倒的に多い。

 

その中で多分だが

大まかな流れというものは

あっても

 

テレビのような

かっちりとした

「台本」というものがは

ないだろう。

 

テーマややることが

あったとしても

その間は全て

即興であると思われる。

 

時にそれは

ドキュメンタリーも

含まれる。

 

そこには自分の仲間

だけでなく

 

家族や友人などが

出演することもある。

 

そこから現れる

ハプニングや

作りきれない

生(なま)な人柄を感じられるのが

私には面白い。

 

それは

プロフェッショナルすぎる

人たちにはできない

ことのような気がする。

 

私がプロの歌よりも

素人の歌を聴くことの方を

面白く感じるのも

その理由だ。

 

歌という構造に

収まりきれない

生(なま)なその人自身と

その本質。

 

それを感じるのが

面白いのだ。

 

また毎日のように

同じ人たちを見ることで

自分もその一部であるような

錯覚をすることの

楽しみがある。

 

演者に対して

感情移入してしまうのだ。

 

しかしながら

数いるYouTuberの中で

なぜヒカルさんなのか?

 

なぜ彼でなければならないのか?

 

について

一言で語れるような

ことではないと思うが、

少し話してみよう。

 

一番は

彼の男性性の強さである。

 

夢、目標が明確で

常にそれに向かって

邁進しているのが見える。

 

口で言うだけでなく

実際の行動で努力

し続けている。

 

炎上しても

失敗しても前を向いて

次へと向かっていく。

 

それから

とにかくキッパリ、ハッキリ

している。

 

ズバッとものを言い

間違ったと思ったら

謝罪し、

 

さっと切り替え

曖昧さがない。

 

それが男性性ならではの

やさしさに裏打ちされているのが

伝わってくる。

 

彼の動画には

YouTuberの仲間だけなく

 

社員や家族も

コンスタントに出演

しているのだが

 

発言はクールなものが

多いのだが、

 

その周りの人間や

困ったことがあった仲間たちとの

関係を見ていると

 

とても人情があり

人のために何かを

することが好きな

温かい人なのがわかる。

 

そうして周りの人たちの

キャラクターや

彼らとの関係性が見られるのも

はまっている大きな理由の

一つであろう。

 

そして何より

彼は常に今の自分を

 

「全部出し」

 

で表現しているのが

たまらない。

 

(笑)

 

好きなもの、

楽しいことはもちろん

 

実際の性的な性癖から

憎悪、悔しさ、といった

ネガティブと言われる

感情まで

 

隠し事がない。

 

そのせいでよく

炎上もしているが

 

(笑)

 

そんなところも

また面白い。

 

(笑)

 

また

「金持ちYouTuber」

 

というブランディングで

豪快にお金を使うのだが

お金に対しての執着心が

ほとんど感じられず

 

道具としか思ってない

感じが気持ちいい。

 

ギャップで私生活は地味で

それほどお金を必要としない

ライフスタイルにも

満足できる人だと言うのも良い。

 

そんな彼を見ていると

幼稚園児や小学生が

かけっこをしているのを

見た時のような

 

謎の感動を

覚えてしまう。

 

笑えるはずの動画で

私の胸は熱くなり

目頭に涙が浮かぶ。

 

そして次の動画をまた

楽しみにしてしまうのだ。

 

もしも私が彼を

好きなことに

もう少し深い理由が

あるとすれば

 

それは彼の

性格構造とそのエネルギー

(キャラクターエナジーとして

ヒーリングスクールなどで

私はお伝えしている)

 

が自分の近いところも

あるだろう。

 

彼の傷から来る

「防衛」的な反応や

そこから来た人格

 

その下にある本質が

ざっくりと元々の自分のそれと

似ているところが

あるからだと思う。

 

リーダーシップがあり

情に厚く

他人の面倒をよく見るが

 

競争が好きで

常に自分が一番に

なりたいナルシシスト。

 

非常に魅力的だが

自分の目的を叶えるために

その魅力を誘惑的に使う策略家。

 

あ、今の私は違うよ〜。

 

スピリチュアルな道に

入ってペションと

つぶされまくり

別人のようになった。

 

そう言うところが

全くなくなったわけでは

ないけれど。

 

だから彼は

もし私が男子だったら

生きたかった自分の姿なのかも

知れない。

 

自分のポテンシャルを

とことんできる限り

追求することを

 

若い私はして来なかった。

 

それを自分にゆるすには

あまりに傷だらけ

だったから。

 

音楽業界では

経営者として

それなりに成功したが

 

アーティストの影で

仕事をすることで

自分の本来のポテンシャルからは

逃げていたのだと思う。

 

だからYouTuberヒカルが

自分自身と向き合いながら

スピードメーターを

振り切るかのように

 

前へ前へと進もうと

する姿に

失われた自己を重ねて

見てしまうのだろう。

 

(続く)

 

✨

 

え〜、綜海さん、

まだ続くんですか〜?

 

私も続くと

思ってなかったんだけど

指が勝手にタイプ始めたんだよ〜。

 

(笑)

 

綜海さん、

 

◯◯◯◯◯◯

の話はどうなったんですか〜?

 

まあ、まあ

落ち着け、落ち着け!

 

(笑)

 

少しづつそこへと

向かっております。

 

クライマックスまで

もう一息?

 

(笑)

 

今日はコメント返す

余裕があるから

待ってるよ〜✨

 

✨

 

 

写真はファミリーレストラン

JOYFULとのコラボで

出したハンバーガーイベントで。

 

予約し整理券をもらって

列に並ぶ。

 

ヒカルさん自らの手で

ハンバーガーを渡してもらい

そのあとパネルと

一緒に記念写真。

 

(ハンバーガーは

アシスタントが

食べてくれました!笑)

 

何やってんだ、

ヒーラーズヒーラー!

 

いやいや、

人生楽しんでなんぼでしょ。

 

昔の私だったら

絶対そんなことをすることは

プライドがゆるさなかった

と思う。

 

年のせいか

癒されたせいか、

 

これまでの自分には

ありえないことへと

私は導かれる。

 

そしてそれを

楽しみ尽くしているのだ!!

 

(笑)

 

✨

 

ヒカルさんの

どんな動画がオススメですか?

 

と何人もの方に

コメント欄で聞かれたのだが、

YouTubeは何回も見ることで

どんどん面白くなるので

 

この一本!

 

と言うのは難しい。

 

でも何年か前の

古い動画であなたにも

ヒカルさんの素敵さが

伝わりやすいかも

 

と思う

動画をおすすめしておく。


https://www.youtube.com/watch?v=97FsyM7G1jw

 

彼のチャンネルを訪ねたら

チャンネル登録と

いいね!を忘れずに!

 

あ、私のYouTubeじゃなくて

ヒカルさんの方ね!

 

(笑)(笑)(笑)

 
 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。