40歳くらいの時に

婚活をしてみたことがあった。

 

結婚相談所的なものに

入会してみたり

 

婚活パーティーに

出てみたりした。

 

それは音楽やファッション

芸術、自由業と言った

割と特別な世界に

生きてきた自分にとって

 

毎日電車で会社へ行く

といった

 

いわゆる「普通の生活」

をする人たちとの

はじめての遭遇にも近く

大変興味深い体験となった。

 

その婚活で新しい人に

出会うために自分の

プロフィール的なものを

書かなければならなかったのだが

 

そこには必ず

「趣味」

と言う欄があり、

 

私は毎回

何を書いたものかと

困惑していた。

 

読書、映画、ヨガ、

など当たり障りのないことを

記入していた覚えがあるが、

 

正直どれもが「趣味」と

言うほどでもなく、、・

 

そもそも私にとって

「趣味」と言うコンセプトが

わかりづらいものなのだ。

 

なぜなら自分がやることの

ほとんどは

仕事へと繋がっており

 

たとえ仕事に繋がって

いなかったとしても

その時夢中になっているものは

私の生きる情熱に直結しており

 

「趣味」すなわち

仕事や専門と関係のない

楽しみ、

 

なんていうぬるい言葉で

表現できるものでは

ないのだ!

 

(笑)

 

そんな私に59歳にして

初めての「趣味」ができた。

 

それが

「YouTube鑑賞」である。

 

仕事にはなんの関係もないし

生きることに直結した

何かでもない、

 

ただの専門と関係のない

「楽しみ」

 

「YouTube」しかも

教育系でもなんでもない

「エンタメ系」YouTubeを

見るのが

 

コロナ禍での私の

楽しみの一つとなった。

 

最初の外出自粛から

しばらくの間は

 

「News Picks」

 

と言うオンライン

ソーシャル経済メディアを

よく見ており

 

YouTubeも

本の要約などの教育系

というか

いわゆるためになるもの

ばかりみていたのだが

 

ちょっとしたきっかけに

見た動画から

芋づる式に

 

いくつもの

エンタメ系YouTuberの

動画にだどりつき

 

これと言って直接的には

#役に立たない それらの動画を

見ることが

 

いつしか

毎日の楽しみの

一つとなって行ったのだった。

 

私は16歳の時に

留学して以来

ほとんどテレビを見ない

生活をして来た。

 

母の家を訪ねたり

付き合っている相手が

見るとしたら

それにつきあう程度で

 

自主的に見ることは

ほとんどなく来た。

 

それに30代前半までは

バーやクラブ、ライブ

人との付き合いが

私の人生の大半を占めていたし

 

スピリチュアルに目覚めてからは

静けさを求めしばらくは

情報を減らした世界に

生きた。

 

統合が進むとファッションや

音楽、映画などとも

また付き合えるようになり

 

「SEX AND THE CITY 」

 

の録画をみたりも

していたが

 

趣味と言えるほどの

ことはなかった。

 

それが初めての

趣味だ!

 

(笑)

 

59歳にして!

 

(2回目!)

 

それでもエンタメ系

YouTubeを見始めた頃は

時々気が向くと

眺めている程度だったのだが

 

いつの間にか

とあるYoutuberに

はまってしまい

 

彼の動画を見ること、

その彼の動画で知った

仲間の動画を見ることが

私の趣味となった。

 

そしてそれは

生まれて初めての

◯◯◯◯へと

繋がっていき、

 

◯◯◯◯◯◯

の体験へと繋がっていく。

 

ああ!

 

(続く)

 

ソミファミサロンメンバーで

知ってる人は

秘密にしてね。

 

✨

 

今日もコメント

待ってるよ〜ん。

 
 
 
 

「癒す人の教科書」

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。