とある女性著者が

Facebookで

 

どの写真を

プロフィール写真に

したらいいですか?

 

と言う問いかけを

していた。

 

そこには5、6枚の

写真があり

どれもプロフェッショナル

が撮影しており

 

綺麗な写真だったが

そのうちの一枚は

明らかに他の写真より

修正が激しかった。

 

「もはや本人に

見えなくない?」

 

と私は思ったのだが

賑わうコメント欄では

その修正後の

 

一番若く

綺麗に見える写真を

良いと言う人が

圧倒的に多いのを

見て驚いた。

 

とは言え

私だってバッチリ

メイクをして

 

照明を当てた写真は

素顔の本人からは

ほど遠い。

 

ドレスを着て

歌っている写真なども

プロが2時間かけて

作り上げる

 

顔と髪型なのだから

起き抜けの私とは

月とカミツキガメくらいの

違いがある。

 

(笑)

 

少し前から若い人たちの

インスタグラムなどの

自撮り写真が

 

わかりきっているのに

ものすごい勢いで

モリモリなことを

興味深く思っている。

 

私や仲間たちも

ビューティプラス

などのアプリを使って

やさしく修正したり

していることも多いが、

 

スノーなどで

修正というよりかは

変形させるぐらいの

写真が使われているのが

面白い。

 

最近ではよく

頭の大きさそのものを

不自然にまで

小さくしていたり、

 

顎を削って

顔を小さくしたり

しているのも

良く見る。

 

そして本人を実際に

知っているにも

関わらず

 

人は明らかに

修正された写真を

可愛い、とコメントする。

 

謎だ。

 

かくいう私も今日

 

「プロフィール写真を

提出してください」

 

と言われ、

最初は普通に撮られた

写真を送って見たが

 

急に考え直して

自分でアプリでシワを

飛ばしたバージョンの

方を提出して見た。

 

それは明らかに

不自然なのだが

 

人はその写真の方が

いいと思うのだろうか?

 

このように

フォトショップなどの

プロのツールを使わなくても

 

簡単に顔や身体の

習性ができると

 

簡単に整形を

する人たちがいることも

理解できる気がする。

 

「もう少しここを

こうして、、」

 

とアプリで

自分の顔を修正するように

手術を受けるのだ。

 

ちなみに私は

整形手術に反対ではない。

 

痛みと失敗

高額な料金と言う

 

リスクまで背負って

「美しくなりたい」

と言う思いを

なぜ否定できようか!

 

面白いことに最近

女性に支持されている

有名人たちの多くが

 

整形をしていると

思われる。

 

何百万人もの

フォロワーがいる

Youtuberやタレントなど

でも隠さずカミングアウト

している人も多い。

 

フォロワーやファンたちは

彼女たちの美しさが

「整形」と言う

 

外側の力で

出来上がったものだ

と言うことは

 

気にしていないようだ。

 

ただ、目の前の

スマホやパソコンに写る

その人が

 

自分の美意識に合っていれば

それが人口だろうが天然だろうが

かまわないのだ。

 

かつて「整形」とは

影でこっそり「悪口」

として言われるものだった。

 

それが今では

 

「整形していますけど、何か?」

 

くらいに

批判されたりするような

ことではなくなった

だけでなく、

 

「努力の証」

 

と賞賛の目で

見る人たちまで

いるらしい。

 

世の中の移り変わりとは

予測できないものだ。

 

今の時代と言うのは

誰でも努力すれば

ある程度美しくなれる

時代だ。

 

諦めなければ

自分なりの美しさと

言うのを見つけて

行けると思う。

 

そしてそう言う

時代だからこそ逆に

 

「外側の美」

 

にさほどの価値がおかれない

と言う時代が

 

将来来るのかも

知れないな、

と考えてみた。

 

「内面の美しさは

外側に現れる」

 

とは良く言われるが

私は一概にはそうは

言えないと思う。

 

容姿が変形してしまう

病気を持った

一般的には醜い

と言われるであろう人の

 

写真を眺めてみた。

 

私はすぐにそこに

美しさを見出せるほど

人間はできていなかった。

 

それから私は

その写真を大きく拡大して

その瞳に焦点を当てた。

 

そこで私が見たものは

美しさ、それ以外の

何物でもなかった。

 

それは私の胸を打ち

それから温め、

 

世界の本当の姿を

思い出させ、

涙させるほどだった。

 

その存在に感謝が溢れた。

 

✨

 

写真は修正後の

私。

 

みんな騙されよ!

 

(笑)

 

写真どう思うか

コメントしてね!

 

✨

 

ところでみなさまに

質問です。

 

ブログに転載するに

あたり

 

「タイトル」

 

をつけなければ

なりません。

 

実はほとんどのタイトルは

アシスタントの人が

考えてくれており

私はノーチェックです。

 

あなたならこの文章に

どんなタイトルつけますか?

 

結構チャレンジですよね。

 

ぜひ聞かせてね。

 
 
 
 

「癒す人の教科書」

 

Amazonカテゴリー1位

好評発売中

 

 

 

楽天でも好評発売中!!

 

 

 

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

私初めてのアルバム

「Surrender to love」

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。