本人に、その場で、

云った方がはやいよ。

 

「違和感がある」

 

「そういうことは云われたくない」

「あなたにそういうことを

云われる理由がない」

 

まあこれは反応を

素直に表現する場合ね。

 

それより成熟した対応としては、

本人に、その場で、

聞いた方がはやいよ。

 

「それ、どういう意味なの?」

 

「どうしてそう思うの?」

 

そして、相手の本当の意図を

理解しようとするとともに、

 

その後、自分の意見を表明する。

 

もし相手の話をちゃんと聞いてみたら、

自分の反応とは違う、

 

つまり勘違いの場合もあることだろう。

 

そのようにコミュニケーションを

とらない選択をしているのは自分で、

 

(いいたいことを云わない選択)

 

それが「できない」という感覚

かも知れないが、

 

それを続ける限り

 

あなたの境界線を犯しては

余計なことを云ってくる人は

いなくならないだろう。

 

そのような人を悪者、

仮想敵にしては

同じように他人にはっきりと

境界線を引けない人と結託しては、

 

自分たちの方を善なるものとする。

 

ある種の人たちを悪とすることで。

自分の内側を見ては、

同じことが何度も起きる理由を

変容しない限り、

 

あなたはいつだって

起きることの被害者だ。

 

そうやって生きて行くのも

悪くない。

 

少なくてもあなたは

被害者同士でつるむことで

孤独ではなくなるから。

 

ただ、いつまで

そんな人生を生きていたいのか、

 

という質問が

私からあなたへの贈物で、

これまた大きなお世話!!!!!!

 

少なくても

自分が違和感があったときに、

 

「云えないんだ」

「云わないんだ」

「ちゃんと話さないんだ」

 

という「自分」の方に

引き寄せて考えてみることを

お勧めします。

 

そしてそれは、

決してあなたのそういう傾向を

責めるためにあるわけじゃない。

 

あなたが誰かに渡している力を

取り戻すためにそうするのだ!!

✨

 
 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

 

1月29日HMVより

私初めてのアルバム

 

「Surrender to love」が発売になりました!

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。