例えば人が誰かの批判したり、

悪口言ってたりするでしょ。

 

言っている人が友達だったりすると

その人に共感しちゃうことって多いよね。

 

そして今度はそのあまりよく知らない誰かを、

その聞いた話を通して見ちゃったりする。

(直接よく知りもせず嫌ったり、ジャッジしたり、ってことね)

 

それを言っていた友達の嫌悪感や不快感という風邪がうつったかのように。

 

そしてね、もしかしたらその言われていた方は、

言っていた方とまるで違った経験をし、

まるで違った視点でものを見、

まるで違った言い分があることも多いという可能性もあるよ。

 

もしもあなたがそっち側の友達だったら、

きっとそっちに共感して、

もう一方を心の中で悪者にするんじゃない?

 

友達の経験がポジでもネガでも、

その一のいる場所に一緒にいるのは大事だよね。

 

だけど誰かと親密であるために

誰かなネガティブな体験や意見と結託しなくてもいいのよ。

 

ましてや共通の敵を心の中でつくることもない。

 

これは本当に「私も年中忘れること」で、

だからこそここに書くんだけど、

他の人を「あなたの見方」という狭い箱に入れるのはやめてみよう。

 

あなたの記憶と言う過去の情報で、

繰り返し誰かのことを見続けるのをやめてみよう。

 

新しい眼で、新鮮な眼で、眼の前の人を見ていよう。

 

そうやって今日あなたはまた誰かを自由にする。

 

そうやってあなたもまた少し、自由になる。

 

そうやって今私はあなたを自由にする。

 

そうやって私はまた少し自由になった!

 

機会をありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

 

1月29日HMVより

私初めてのアルバム

 

「Surrender to love」が発売になりました!

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。