大人になって

会社などで

いじめられるとか、

 

講座に言っても

どの教師にも嫌われるとか、

 

どのコミュニティに行っても

自分が居心地悪い

以前に

 

なぜか仲間外れに

されてしまう、

 

とか、

 

そう思っている人って

いる?

 

ヒーラー長く

やっていて

 

コミュニティ的なものを

長いこと主催していると

 

そう言うタイプの

人に時々出会うの。

 

で、こんなこと言ったら

自画自賛になってしまうのだが

 

うちに来ると

(講座とかサロンとか)

周りがみんな優しい人たちで

私もかなり面倒見の

いい方だし(笑)

 

コミュニケーションの

ガイドラインも

あらかじめ紹介したりするから、

 

なんとなくのうちに

仲間同志、共感しあって

いつの間にか私のことも

信頼してくれるようになったりして、

 

グループの中で

自分のままでいながら

うまくやって行く術を

自然に身につけて行く人が

ほとんどなのだけれど、

 

それは周りの人が

そのままの自分を

愛してくれる可能性に

オープンになれる

 

ということでも

あるんだけれど、

 

でもそれ以前に

そこまで足を入れられない

とか

 

足を入れても

すぐに逆戻りして

しまう、

 

とか、

そういう人たちのことを

観察してみると

 

やっぱり一種の

パターンがあって

 

そのせいで自分を

孤立させてしまうということが

多く

 

そのことで悲しい思いを

してしまうみたいなの。

 

それに

自分を孤立させてしまうから

という心理的なパターンに加えて

 

コミュニケーションのスキル

が低く

 

また他人とコミュニケーションすること

そのものに恐れがある人たちも

多いな、と。

 

で、

「拗ねるな」

「被害者になるな」

「コミュニュケーションしろ!」

 

と迫っても

急にできるようになるわけでもないし、

 

だってさ、

中年とかになるまで

そのパターン

持って来ちゃったんだから。

 

でもやっぱり

自分の心理的な傾向に

気づき

 

コミュニケーションの方法を

学ぶのは役に立つだろうな、

 

と考えている。

 

まずは自分自身のことを

愛する、

 

ということも含めてね!

 

でね、人との関わりで

悪気がないのに嫌われて

しまったりする人の多くは

 

意地が悪かったり

感じが悪かったり、

 

という人たちよりも

圧倒的に心優しいいい人たちで

 

でも大きな課題の一つは

これは一つの見方で

もちろん他の見方で

見ることもできるんだけど、

 

「他人や組織、物事の

境界線がわからない」

 

ということだと思う。

 

これはね〜。

 

本当に悪気なく

理解できないだけなのに

周りからは

 

ヒンシュク買ったり

うざがられたり、

 

と、

 

その経験がトラウマになって

関わることが

恐くなっちゃったり

 

とか、

辛い思いをしている人たちも

いる。

 

あとはやはり繰り返しになるけど

 

「コミュニケーションの

スキルが低い」

 

ということ。

 

「スキル」

 

と呼んで

 

「能力」

 

と言わなかったのには

訳がある。

 

なぜならそれは学んで

実践することで

身につくから!

 

わざわざ実践する

 

という言い方をしたのは

 

学んだことに

安心してしまい

 

日々の暮らしや

仲間との関わりの中で

実践しないまま

 

記憶が薄れていってしまう

ということが

あるから、ね。

 

耳痛い人いる?

 

(笑)

 

で、残念ながら

はい、そういう人は

この講座に来てください!

 

みたいなのって

今私のところにはないのだけれど

 

こういうことは

いつも意識の中にあるし、

 

人の心に関わる仕事を

している人にはみんな

知っておいて欲しいことだなあ、

 

と思うの。

 

こういう恐れに根ざした

パターンや行動って

 

過去における

何らかのトラウマから

来ているのよ〜。

 

うん。

 

例えば親に常に

境界線(どこまでがあなたの領域か)

ということを

 

侵害され続けた人は

どこまでが他人の領域で

どこまでが自分の領域なのかが

 

わからなくなったり、

 

とか、ね。

 

人間関係、男女関係、

グループや組織との関係

 

そういうのってみんな

境界線がわからないと

みんな大変になっちゃう。

 

ノーと言えなかったり、

相手の領域に首を突っ込みすぎたり。

 

あと、お金を健全に循環させられるか

どうか、っていうのも

 

境界線の課題大きいよ!

 

境界線の曖昧すぎる

お金持ちとか見たことないから!

 

境界線は流行りの言葉で言えば

「自分軸」

 

とも関係しているね。

 

あ〜、

こんなことも

あんなことも

 

もっとお伝えしたいな〜。

 

どうしようかな〜。

 

(笑)

 

で、私の強みは

これをね、レクチャーするだけでなく

 

「体感」

 

を持って理解してもらうまで

導くことなのよ!

 

頭でなるほどね、

 

じゃなくて、

 

「ああ、こういう感覚なのか」

 

ということを知って

実践できるまでに

落とし込むことね!

 

で、今日はここで

終わっちゃうけど、

 

(笑)

 

考えよ〜。

 

これはHSPにも

エンパスにもスターシードたちにも

すごい役に立つよね〜。

 

多分。

 

ここは安全で

美しいところで、

 

繊細でやさしい心を

十分に世界に表現することを

許可することができるように

なることだし、

 

不完全なあなたのままで

愛し愛されることを

許すことにもなるから。

 

地球って、境界線の星だし、ね!

 

(笑)

 

 

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ。

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

 

1月29日HMVより

私初めてのアルバム

 

「Surrender to love」が発売になりました!

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。