例えば子供が泣き叫びながら

離れて行く母を求める。

 

戻って来いと抗議するのだ。

 

しかし母が戻らないことが

わかると

 

子供は絶望し、諦め、

なんども繰り返すうちに子供は

今度は母が戻っても

母への関心が薄くなっている。

 

距離を置こうと

するようになるのだ。

 

子供は心閉ざし

一人で遊ぶようになる。

 

大好きだった母が

家に戻っても

振り向きもせずゲームに

没頭していたりして。

 

子供の頃に母を失くした人は

もちろん、

 

仕事で不在がちだったり

同じ家にいても

母親があなたへの関心が

著しく薄かったりしたら

 

同じような傾向を

持つ子供になるかも知れない。

 

逆に、

いつもそれを外に探して

満たされない人になるかも

知れない。

 

スピリチュアルを好む

多くの人たちにこのような

傾向がみてとれる。

 

母という原初の神のような

存在の無条件の愛と存在を

知らないままに育つことで

 

無意識のうちにその代替の

神を知りたいと

望むようになるのだ。

 

 

そしてそのことで

深いスピリチュアリティへと

導かれて行く。

 

 

面白いことにこのような

「傷」と言えるようなことが

 

その人の人生使命や

魂の目的に繋がっていることは

少なくない。

 

いや、=(イコール)だと

言ってもいいと思う。

 

私もその一人だし

多くのそのような人たちを

見てきた。

 

だからあなたも

その傷があなたのギフトへと

変わって行くのを

信じていて欲しいと思う。

 

 

 

 

逆に母親と健全な愛着関係を

築いた人たちは

 

いわゆる現実社会の中で

いわゆる普通の生活を

淡々と楽しむ

術が身についていたりして

 

ちょっとした「現世御利益」

的な神様以外に

興味がなかったりすることも

多いようだ。

 

(だからと言って傷が深い人

=スピリチュアル ではないし

 

健全な人=スピリチュアルではない

ではない。念のため)

 

人それぞれ

いい悪いの問題ではない。

 

ただ、もしもあなたの中が

他人や世界に心開かず

拗ねたり、引きこもったり

しているとしたら、

 

孤独な世界で

一人頑張ることしか

知らないとしたら、

 

そのことで未だ苦しみが

心の底に残っていることを

感じているとしたら

 

理由はそこから

来ているかも知れないと

知ることが

 

少しはお役に立つかな、

と思ってこれを書いている。

 

そしてなぜ私が今日

秋風の爽やかな午後に

一人スターバックスに座って

これを書かなければならないのか

 

よくわからずにいる。

 

他に「やらなければならないこと」

はたくさんあるのだ。

 

例えば今夜は20時から

 

「スピリチュアルな仕事で

豊かさの循環を生きるための

9つの鍵」

 

というライブレクチャーと

スピプロ10期説明会をする

というのに

 

その準備ではなく

これを書いていることの

不思議よ。

 

さて話を戻すと

上のような人たちは

孤独で誰も助けてくれない

寂しい世界に住んでいて

 

例えたくさんの友達がいても

実は誰のことも信用していない。

 

世界でたった一人

しかも一体化していた

一番信用していた母に

 

裏切られたも同然の体験を

して来たあなたは

 

外の人を信用など

するわけもなく、

 

だからなんとしても

自分で頑張らなければいけない

と奮闘する。

 

そうでなければ

あなたを守ってくれる母が

常にそばにいてくれなかった

ことから

 

世界は危険な場所だと

信じて

 

人に見られたり

自分の力を発揮したり

することを恐れるように

なるかも知れない。

 

私はヒーラーを名乗り

20数年のキャリアを持つ

エネルギーワーカーであり、

 

一対一でのヒーリングセッション

というものの効果を

信じている。

 

いちいち声だかに

宣伝したりしないが

 

奇跡と言っていいような

ことはたくさん目撃して来た。

 

目撃して来た、

という言い方をするのは

 

私がやっているようで

私は何もやっていない

 

そんな世界でも

あるからだ。

 

たった一回のセッションで

がん細胞が消え、

長年の不妊が解消し

着床しなかった体外受精に

成功する。

 

男性への恐怖心がなくなり

恋人や結婚相手ができる。

 

家が見つかる

仕事が見つかる

臨時収入

 

あげればキリがない。

 

 

そして

どんな物事でもそうであるように

その方法にも必ず

限界がある。

 

初心者や大したコミットを

していない人ほど

 

エネルギワークの

万能や

 

たった一回で全て解決

のような

他力本願を増長させるような

宣伝を平気でするが、

 

長年真摯にこれに

取り組んで来た人たちは

 

一つの課題に

本当に長年取り組む必要性が

ある場合も少なくない

ということも知っているはずだ、

 

その奇跡と同時に。

 

そしてこの

母娘、母息子の愛着を起因とする

課題、

 

またほとんどの課題の

根っこにあるものを

深く癒すためには、

 

一対一のヒーリングワークや

セラピーから

 

一歩進んで

グループでのワークや

居場所を持つことを

必要とする。

 

この場をホールドするのが

私の一番の得意とする

ところかも知れない。

 

誰もが無防備な裸の人間として

ゆるされる場所、愛される場所。

 

それを様々な癒しなどの技術を

学びながら体験、体感し、

実生活に統合して行くのだ。

 

結果として受講生たちは

オーセンティックに

人と繋がる喜びを知り

 

自分のギフト、自分というギフトを

世界に表現して行くことを

楽しむようになる。

 

そのプロセスを手伝う、

 

と言う仕事は私が天然にやっていると

思われるようなことかも

知れないが

 

実際のところは

 

長年師匠について

目の前でクライアントさんたちを

見ながら学び、

 

なぜ彼らは

癒されないのか?

 

どうすれば癒されるのか?

 

の疑問をもとに

これまた長年研究、

 

師匠が教えているのに

実際はやれていないところに

気づき、

 

また研究し、

 

それを元に作った構造で

ワークショップや講座を

行なっているからだ。

 

もちろんそこには

私がどんな存在でいるのか

と言うのは肝である。

 

正直に言うと普段の私は

好き嫌いもあるし

感情の揺れはばもある

一人の不完全な人間だが

 

「教師」「講師」

「ヒーラー」

 

と言う役割をもらったときには

多くの場合には

 

そのような私の

性格傾向は大きく消え

愛の流れの中に入る。

 

何人いてもほぼ同じように

愛情の目を向けられる

自分の理想の人に

なれるのだ。

 

(自分の傷の引き金を引かれて

できない時もあるよ!w)

 

それは私が嘘をついているわけでも

仮面をかぶって無理しているのでもなく

 

本来の私はそう言うもので

普段はあるそれへの抵抗が

生徒さんの前に立った途端に

ばこ~んと飛んでしまって

 

流れの中に入って

しまうだけなのだが。

 

つまり私は傷を飛び越えて

自分の本質につながり

そこから表現することになる。

 

これまたもちろん

私だけのことではなく

あなたにもできることだ。

 

つまり今すぐ本質につながり

それを表現することができるし、

 

徐々にそれが

自分の性格や生活にも

統合されて行くということ。

 

話を戻すと

私があなたの何を

お手伝いできるかというと

 

グループという

セッティングで

あなたの傷が

深く癒され

 

自己受容し

 

世界がやさしいところ

だということに目覚め

 

自分を思い切り表現して

生きることを

自分に許可することを

 

体感レベルで

お手伝いすることだ。

 

それが生活の中でも

表現されて行くことを

お手伝いすることだ。

 

それは

 

「スピリチュアル・プロフェッショナル

養成コース」

 

という、

 

スピリチュアルなことを

仕事にして豊かさの循環を

生きたい人たちでも

同じこと。

 

30万、50万稼ぎたい人~!

 

みたいなのも

楽しいかも知れないが、

 

そこにあるのは

 Doingばかり。

 

そしてお金を稼ぐ人ほど

優れていると言う価値観。

 

そして心優しい人たち

スピリチュアルに生きたい人たち

自分とのつながりが深い

誠実な人たちには

 

その価値観には

違和感しかなく

おかげでビジネスさえ

嫌いになってしまう。

 

残念なことだ。

 

私はあなたの本来の

輝きをあなたが

世界に表現することを

自らが自らにゆるし、

 

そのことで

心も実生活も豊かに

なって行くことの

 

基礎の基礎を

お伝えしたいのだ。

 

それには

 

自分と繋がること

 

の他に

 

自分の仕事や

マーケティングなどを

どう考えるか

 

ということにも

関わって来る。

 

マーケティングが

ハンターのように

獲物を引っ掛ける

ずる賢い技法になるのか、

 

それともそのそのものが

あなたの本質の表現となるのか

 

には大きな違いがある。

 

スピリチュアルと

言われている業界の中でも

 

無自覚な「搾取」が

横行していると観察している。

 

ときに私にもそんなことが

起きているかも知れないから

自分だけがいい子に

なるつもりはない。

 

それでも私はどこまでも

それが経済活動だろうか

自己表現だろうが

 

スピリチュアル

 

と言う世界の本質を

徹底的に探求して行きたいと

切に願う。

 

私自身が私利私欲という

傷から来た望みを超えて

 

仕事やお金を通しても

魂の望みを生きることを

選択したいと切に願う。

 

現世御利益の神も

悪くない。

 

だが、

私は唯一で無限

不偏で永遠でこの瞬間にしかない

神なる意識を求める。

 

それはいつだって

愛そのもの

美そのもの

善そのもので

 

そうあろうとする

努力などいらない。

 

それはいつだって

ここにもそこにも

 

あなたにも私にもあり

 

3次元だろうが5次元だろうが

変わらない。

 

物事の本質。

 

あなたが、私が

この三次元の世界を通して

その本質を

 

どう表現して行くか、

なのだと私は思う。

 

あなたの魂は

なんと言っているだろうか?

 

 

今夜満月 2日の金曜日

20時からは

 

「スピリチュアルな仕事で

豊かさの循環を生きるための

9つの鍵」

 

のライブレクチャーです。

 

こちらは上で書いたよりも

もっと現実的なノウハウを

お伝えしています。

 

あり方の部分で大事なことも。

 

メルマガかラインへの登録で

リンクのお知らせが行きます。

 

面倒だけどごめんね。

 

終わったらすぐ

解除もできますからね。

 

 

 

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 

 

 

「Surrender to love」が発売になりました!

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

 

 

初著書「あなたがここにいることの意味」

 

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。