ずっと始めたいと思いながら
やり始められないことが
二つある。

「られない」

っていうのは
感覚を言語化しているだけで

もっと事実に近いのは

「やらない」

という選択をしているのだ。

そこであえてここに
自分を晒しながら
なぜそれを始めないのか

を探求してみようと
思う。

できる人はつべこべ言わずに
さっさと始めればいいのだから
私のこの発信になど
関わらなくてよろしいので

はいはい。サクサク
次行ってね。

でも、
もしあなたの中に
そんなものがあったら

私のこの探求がお役に
立てるかも知れないね。

さあ、
はじめてみよう。

自分の体に意識を向け
特に心臓のあたりを
感じてみる。

すると、、、。

最初に出てくる言い訳は

「めんどくさい」

なるほど!

これは体感を伴う
実感たっぷりだが

この場合のそれを
私は信じない。

これは嘘ではないが
まだまだ表層だ。

さらに感じていると

「どうしていいかわからない」

というのが出て来た!

なるほど。

これもよくある
言い訳だ。

(笑)

そして私はこの

「面倒臭い」

「どうしていいかわからない」

を突破して
行動へと繋がることを
止めているのが
何かということを

さらにさらに
感じてみる。

すると。。。。

おっと!

びっくり!

最初は

「恐れ」

だと思っていた。

「人に容姿を貶されるのが恐い」

「うまくできないのが恐い」

うんうん。

ところがどっこい、
その頭が思う理由みたいなものを
超えて自分を感じてみると

そこにあったのは

「虚しさ」

だった。

お〜〜〜〜!

まずはまた
表層的なものがあらわれる。

「すでにとんでもない人数の
人気ユーチューバーがいる中
私が始める意味はなに?」

みたいな虚しさ。

次の層に潜ると、
もっと根源的な
生きていくことそのものに
関しての

虚しさのようなものが
出てくる。

うわ〜〜!!!!

「どうせ死ぬのなら
なぜ生きなければ
ならないのか」

みたいな。。

そしてそれは最近
母が癌になり

身近な人が死ぬかも
知れないことで
現れたことにも気づいた。

(母はものすごい勢いで
回復しています!!

ありがとうございます)

例えばそれは

「命の意味」



「死について」

を問いたくなる
じっくり考えたくなるような、
そんなこと。

それはこれまでも
なんどもなんども繰り返し現れし、

私がスピリチュアルな
ことに興味を持った
大きな理由も

この問いが大きかったかも
知れない。

それが

自分も初老を迎え
さらにリアルにその問いが
再び私の中に現れていたのだ。

それなのに私はそれを
じっくり考え
感じる時間を自分に
与えていないことが

私の行動に
影響を与えていたらしい!

おお!!

なんかこれが
わかったことだけで
なんかスッキリして来たぞ。

「生きることの意味」

ということでは
今回のアルバム

「Surrender to love」

の中の

「Midnight Crusing」

というスチャダラパーの
SHINCOが作曲した曲の中や

竹内まりやさん作詞の

「いのちの歌」

の中でも
表現されている。

私が日頃取り組んでいるのは
生きていくことの意味を
問うよりも

体を整えて
生命力から動かずに
いられない自分を
発動させること。

だが時にそれは
本当に感じていることを

「否認」
「なかったこと」

にしてしまったりも
するのだ。

時にこうして
根源的な問いに
戻ることは
意味のあることなのだ
と感じている。

意味がなくても
いいけど。

私は私が感じていた
虚しさを

こうして自分に認め
それを表現してみることで

たった今はほとんど
消えていることに気づいている。

なぜならこうして
自分が感じ、気づいたこと
などを

表現してはあなたに
分かち合うことが

間違いなく私の
生きていることの意味の
一つであり

今まさにそれを
している真っ最中だから。

動画もネットラジオも
結果よりすることそのものに
自分にとっては意味があるんだという
ところへと

行き着く。

それはここでこうして
私の書いた文章を
読んでくれたり

CDを聞いてくれたり
するあなたが
いるからこそ起きている。

感謝が湧いてくる。



あなたの声も
聞かせてね。



「 Surrender to love」

アマゾンでも買えるよん!
 

 

2020年3月9日 Facebook投稿より

 

 

 

1月29日HMVより

私初めてのアルバム

 

「Surrender to love」が発売になりました!

 

Surrender to love
2,200円
HMV

 

Surrender to love Surrender to love
2,200円
Amazon

 

 

 

 

新刊

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

 

インフルエンサーの皆様からも

感動の声をいただいています。

image

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 LINE

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

  

 


 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。