ライブから一夜明けて。

 

これといって

何もしていないのに疲れて

早く眠ってしまい

 

夜中に目が覚めて

アルバム関連の進行のために

しなければいけないことを

こなすために

 

夜更けのデニーズに

やって来た。

 

作業すること2時間。

 

いつの間にか外は

明るくなり

デニーズのメニューも

朝バージョンに入れ替わる。

 

私は飲み慣れない

ハイボールを頼み

 

たった一杯で

ほろ酔いどころか

足元がふらつくほど酔っ払い

 

朝ごはんを食べる人の中に

アルコールの影響下に

いることの違和感を

楽しんでいる。

 

昨日から何度

おとといの夜の出来事の

喜びを反芻したことだろう。

 

 

 

 

 

 

世界がすっかり私のものかのように

ゆっくりと手に取るように

動いていく自由な感覚と

 

私は全く何もしていないという

これまた自由な感覚の中で

遊び続けた2時間半と。

 

愛し愛され続けることが

循環される中に溺れたかのような

2時間半と。

 

 

 

 

もう本当に、本当に楽しかった。

 

全ての

 

「こうじゃなきゃ」

 

が消えて、

私とあなたと音楽と

一緒に作る表現だけのあった夜。

 

本当に幸せだった。

 

その幸せに影ができるのは

私の場合いつも

 

もしかしたら幸せにできなかった

かもしれない

 

あなたのことを思う時だ。

 

満足してくれただろうか?

 

そこにいるあなたを私は

見逃してしまわなかっただろうか?

 

挨拶してくれたのに

あなたを忘れていなかったか?

 

招待者としていらしてくれたのに

失礼はなかったか?

 

せっかくお目にかかったのに

ちゃんと心でコンタクトはできたのか?

 

などなどなどなど。

 

 

 

私はあなたを幸せにしたい。

 

それは本当に時に病的で

ヒーリングの先生としての

私風に言えば

 

生育歴という過去の記憶、

または傷から来ている思考や感情の癖

に過ぎない!

 

でもしょうがないよね。

 

そう感じてしまうんだもの。

 

悟った人のフリできないよ。

 

私はよくやったか?

 

あなたを幸せにできたか?

 

尾崎のシェリーのように

私は私に聞く。

 

 

Photo by Chiaki Chiaki

 

 

いやしなくてもいいんだよ。

 

私は幸せだったんだから。

 

本当に、本当に幸せだったんだから。

 

 

 

 

 

それはその影に邪魔させなければ

今もずっと続いているんだから。

 

バカな一人会話はやめて

もう一度思い出せば

やっぱり幸せすぎる夜の思い以外

何も何もないんだ。

 

 

 

 

 

あの夜最高の打ち上げを終えて

実際一人で持ちきれなかった

花束に囲まれたタクシーの中で

開けたFacebookタイムラインでは

 

私のライブの素敵な経験や

賞賛のシェアが舞っていた。

 

ああ!

 

その素敵な夢は

朝起きて昼過ぎにPCに

アクセスしても続いていただけでなく

 

今もまだ続いている。

 

なんと!

 

私は赤い花のドレスを着た自分や

白や黒の服で演奏をしてくれた

仲間たちの

 

美しい照明に照らされた

写真を眺めて

 

不思議な気持ちのまま

タイムラインを親指でめくる。

 

 

 

 

そして、その写真や記事に

いいね!しなきゃ、

 

とか、

 

いただいたお花のお礼の

メッセージをしなきゃ、

 

 

 

 

 

 

とかそういう

当たり前の常識的行動を

促そうとするスーパーエゴの声を

無視して

 

ただただそれを眺めて

味わう。

 

味わう。

 

ああ、

もう一度言うね。

 

なんて幸せな夜

だったんだろう。

 

 

なんて自由だったんだろう。

 

それもこれもあなたが

私を愛してくれたから。

 

「あなたが私を愛してくれること」

 

それが私を安心させては

この上なく自由にしてくれた。

 

ありがたくてありがたくて

ただただありがたくて。

 

次の朝目が覚めた時には

 

「死んでもいいなあ」

 

って思ったよ。

 

この幸せすぎる記憶のまま

死んでいきたい、くらいに。

 

とにかくみんなありがとう。

 

もうそれだけ。

 

もう本当にそれだけ。

 

いや違う、こっちだ。

 

「とにかくパーティーを続けよう

これからもずっとずっとその先も」

 

 

 

 

 

 

 

12月8日 は大阪は梅田、蔦屋書店にて

 

「目覚めよ、愛に生きるために」

出版記念トークライブ!
 

https://tokichan.com/post-1608/

 

 

 

 

メール メルマガ 「自分らしく豊かに生きる」

 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

メルマガご登録に際しては、ご登録のメールアドレスにお送りしたメールのリンクをクリックして頂くことで、ご登録が完了します。

 

メールが届いていない場合は、迷惑メールになっている可能性がありますので、ご確認ください。

 

 

 LINE

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

 

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【amazon】

あなたがここにいることの意味 あなたがここにいることの意味

1,404円

Amazon


 

クリック応援してもらえたらうれしいです。