ほんの少し桜が散り始めて
うす緑の葉が見え始めたことで
すでに悲しくなる私がいた

 

 

そこに何をみているのだろうと
自問しながらもう一度花を見あげる

 

 

子供の頃から
いくつもの別れを経験した
個人的物語がまだここに

あった

 

 

花が終わっても葉っぱが生まれるんだ

 


いいじゃないか

 

といい聞かせてみては
その気持ちを味わっていたいのだと気づき
感傷へと沈む

 

 

世の中に絶えて桜のなかりせば
春の心はのどけからまし

 

 

と詠んだのは在原業平

 

 

わかるぞー、業平!

 

 

そして!

 


失われて行くものを
惜しむ、悲しむのは実は単なる条件付けで
全然、必ずしもそうである必要はない

 

 

ない

 

 

だってあるがままですべては
あまりに完璧だから

 

 

だからこそ私は
人間ゲームを楽しむ

 

 

わざと悲しい映画を見に行っては
泣いてみたりするように

 

 

目覚めて見ている私と

経験している私と

 

いいね!

 

 

いいね!

 

 

いいね!

 

 

いいね!

 

 

いいね!

.

2014年4月2日Facebook投稿より

 

 

5月22日 満席御礼 キャンセル待ち受付中

 

「わたしがここにいることの意味」

本郷綜海ソロ ~南青山MANDALA 25th anniversary !!~

 

スペシャルゲスト 村上ポンタ秀一

 

https://www.reservestock.jp/events/322968

 

 

 

オンラインサロン

「ソミ ファミ ホーム ~美しさに目覚める魂の旅の家」
https://www.reservestock.jp/conclusions/1575


「(一年コミット!)ソミ ファミ ホーム ~美しさに目覚める魂の旅の家」
https://www.reservestock.jp/conclusions/1598 

 

 

メルマガ

「自分らしく豊かに生きる」 

ヒントなどをメルマガでシェアしています!

 

 

 

LINEで繋がりましょう!
時々お返事しています。

できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

 

 

【amazon】

あなたがここにいることの意味 あなたがここにいることの意味

1,404円

Amazon

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。