ある日突然あなたが

 

「高名な僧侶の生まれ変わりで

その後を継ぐ人です」

 

と言われたらどうだろう。

 

ごく普通の高校生活を

送っているその時に。。。。

 

そして彼は

その運命を受け入れた。

 

 

 

私が初めて

ザ・チョジェ・リンポチェ

のことを知ったのは、

 

Facebookで

2011年のことだった。

 

なぜ繋がっているのは

全く覚えていない

 

(Facebookの初期は

そんな感じだったと思う)

 

鈴木 秀一郎さんが

タイムラインで写真を

シェアしているのを見て

 

ピンと来たのだった。

 

「なんて美しい笑顔の人だろう」

 

そう息を飲んだ瞬間を

はっきり覚えている。

 

赤銅色のローブをまとった

その笑顔の向こうには、

 

霊性の深さだけでなく

強いフィジカリティもまたあり、

 

彼がダライ・ラマ14世が

最も信頼を寄せる高僧だとか、

 

そんなプロフィールは

失礼ながらどうでもよく、

 

ただただ

彼の写真に一目惚れしては

これまで一度も

コンタクトのなかった

 

秀一郎さんに連絡をとった。

 

そして私の願いは、

翌日に叶えられることになる。

 

正式なお話会には

仕事のために出席できない私を、

 

側近の人たちが集う

少人数での会合に

呼んでくださったのだ。

 

初めてお目にかかる

リンポチェは

 

写真と同じ

穏やかで美しい笑顔で

 

しかも

多くの本当に素晴らしい人に

よくあるよう

とても気さくだった。

 

なんと私は

ホテルの喫茶のようなところで

みなが集っている中、

 

リンポチェと二人きりで

話す機会を与えられた。

 

今思えば

ありがたすぎる

そのチャンスに私は、

 

なんでもない日常のこと

について話しをしてしまった!

 

彼の住んでいる

フェニックスでの生活、

などについてだったと思う。

 

いわゆる世間話だ。

 

私の前にいらしていた

と言う有名なマーケッターは

 

ありがたいお言葉と気づきを

いただいて帰ったようだが、

 

私は本当に普通にカジュアルに

どうでもいい会話をしては

その日は終わったのだった。

 

私のバカバカ!

 

(笑)

 

だけどね、

そんな素晴らしい「位」の人が、

霊性の人が、

 

やっぱり自分と同じ人間で

やっぱり普通に生活をしている、

 

ということの方が

どんなに立派な言葉を

いただくよりも、

 

私の魂には栄養になったし

必要だったのだったと思う。

 

 

その時リンポチェを

日本に呼んでいらっしゃる

福田 典子さんにも

お会いすることができた。

 

先日ふと、自分の初著書を

送らせていただきたいと

 

典子さんに

メッセンジャーして見ると、

 

リンポチェと典子さんも

本を出されたとのこと!

 

 

 

 

そうして送られて来た

この本に、

 

私はまた一目惚れした。

 

なんと美しい装丁。

 

ローブのピンクが効いている。

 

そして中身も。

 

この本は

一生手放さないだろう。

 

読む前からそう思い、

読んでやはり思った通りだと

言うことをすぐに知った。

 

不思議な懐かしさで

心がいっぱいになった。

 

そこにはリンポチェが

歩いて来た道とともに

 

典子さんがリンポチェと出会い

歩んで来た道

について書かれており、

 

そのことで難しくなりそうな内容が

わかりやすくなって

とても読みやすい。

 

呼吸法、瞑想についても

書かれており

 

イラストも入っていて

わかりやすい。

 

マストバイ!

 

です。みなさま。

 

ユーたち、買わなきゃ、

と言うことですね!

 

(笑)

 

ご縁に感謝しながら。

 

 

 

「チベット聖者の教え」〜リンポチェさんに本当のマインドフルネスを教わって来た。


 

 

 

LINEでつながりましょう!

時々お返事もしています。

 

 


できなかった方は 

@somihongo で検索してくださいね。

@を忘れずにどうぞ

 

 

 

増刷、三刷目!

 

ありがとうございます。

全国の紀伊国屋、丸善、ブックファースト、ジュンク堂、三省堂

恵比寿、目黒の有隣堂、などでお買い求めいただけます!

 

 

【amazon】

 

 

 

クリック応援してもらえたらうれしいです。

 

 

 

 

「自分らしく豊かに生きる」 


ヒントなどをメルマガでシェアしています!