スピリチュアル・プロフェッショナル養成コース(スピプロ)を
修了した皆様の感想です。



リーディングセラピスト
丸山麻衣さん



グラウンディングコーチに続き、
スピプロも自分にとっては決して安い受講料ではなく、

けれども「どうしても受講したい!」

と思い思い切って 呼びかけたのが
オラクルリーディングの遠隔モニター募集でした。

綜海さんのシェアの協力もあり
沢山の方々にモニターになって頂いたおかげで
お申し込みは2日間だけだったのですが、すぐ予約が埋まり、
はじめて1日で9万円稼ぐという快挙!が起きました。

おかげさまで無事スピプロに参加する事が出来ました。


それまでも、仕事として対面式で8年間リーディングしてはいましたが、
やはりこの経験をさせて頂けた事は 自分の中で大きな糧となり、
新たな道の第一歩となりました。

3月から半年間、月1回のペースで 受講したスピプロ。
修了する頃には更に変化がありました。

私と他人との距離感、
境界線をより深く学ぶということ。

それをハッキリとしっくり感じられるようになりました。

境界線については、現在の
対面リーディングセッション
遠隔リーディングセッションでの
クライアントさんとの関係に活かされています。

『魂の望む豊かさ』からも学ぶことで、
料金設定についても
8年間前からの料金設定を倍以上に変更しても尚、
以前からのクライアント様にも新規の方にも
変わらずご依頼いただいています。

豊かさの循環と共に暮らしていける事をスピプロの場で実現出来ました。

綜海さんありがとうございました。





歌手
井上留美子さん



夢を現実に降ろすプロセスを
講座開始前から存分に味わった、
時空を超えるような、半年間の旅でした。

綜海さんのスピプロ告知を最初に読んだ時、
自分には参加出来るような条件が全くそろっていませんでした。

仕事を辞めて歌手として生きていくと決めたものの何のあてもなく、
お金もなく、その先の生活さえ保てるのか危うい状況。

講座の日程も最初の2回分が既に重要な予定で埋まっており、
条件的にとても無理なので私には関係ないと思っていました。

本当は参加出来る人達がうらやましくて、
自分もスピリチュアリティをベースにしたアーティストになりたかったのに、、、。
敬愛する綜海さんから学ぶことが、私の大きな夢のひとつでもあったのに、、、。

そんな気持ちをなかったことにして、
申し込み締め切り日がようやく過ぎたことに、微かな寂しさと安堵を感じていたのです。

しかし、
夢は私を諦めさせてはくれませんでした。

第一回目の講座が終了した数日後、まさかの追加募集!
キャセルが出たため、あと1名だけ参加を受け付けるというのです。

もうこれは、降伏するしかありませんでした。

はっきりと、これは私のことだと感じ取ってしまったから。

綜海さんが教えてくれたように、
告知から既にエネルギーワークは始まっていたのです。

私はそのお陰でこれまでの思い込みを手放し、
全てのエネルギーを参加を実現させることへと注ぐことが出来ました。

そして参加を果たしたこの半年の間に、
これまでfacebookの投稿さえままならなかったデジタル音痴(正確にはそう思い込んでいただけなのですが)の私が、
ブログやイベント受け付けフォームを開設し、メルマガまで配信出来るようになりました。

昨年3回しかやっていなかったライブも、この期間になんと4回も実現。
しかも、初めて仕事として歌を唄う機会もいただき、高額な報酬を得ることも出来たのです。


私のメルマガや歌に共鳴し、涙してくれる方や夢へと一歩踏み出す方たちがいます。

そんな魂の友たちと繋がる方法やあり方を学ぶことが出来ました。

エネルギーを読み取る精度が格段に増し、自分の感覚を信頼して、
最善の選択、タイミングで動けるようになりました。

自分の感情やプロセスを取り扱えるようになったことで、
効率的にエネルギーを使えるようになりました。

どんな時でも自分を愛せるようになったこと。
ビジネスだけでなく、これから生きていく上での基盤をしっかりと築けたこと。
そして、様々な分野のプロフェッショナルである最高の旅の仲間たちと出逢えたこと。

全てが宝物です。

かつて遥か遠くにあったプロフェッショナルとして生きる世界が、
今、当たり前の日常として統合されつつあります。

これからさらなる進化を遂げるであろう自分に、仲間たちに、わくわくしています。

綜海さん、
本当にありがとうございました!





アクセスバーズプラクティショナー、メヘンディアーティスト
はやしはこさん



スピプロに参加したい。
そう思った時の私は、無職の専業主婦でした。
子育て真っ最中の時期に、月一回東京に行くこと。そもそも参加費を振り込むところから大チャレンジだったのです。

生活を変えたい。
仕事を持ちたい。

その思いで参加したスピプロですが、終わった今、生活が変わりました。
念願だった古い家に住み、そこでサロンを開こうと動いています。

初回の後、アクセスバーズを習いに行き、自宅でセッションを始めました。
スピプロで学んだことを活かしたい。そう思わなければ、この行動はなかったと思います。

始める勇気も、お金をいただく勇気も、ひとりではいつ出せていたかわかりません。
初めてお金をいただいた時は、仕事をしている実感が持ててとても嬉しかったです。


綜海さんは、いろんなステージにいる生徒がいる中でも、一人一人の状態を見てくれました。
惜しみなくプロフェッショナルであるということを教えてくれました。

こと境界線に関しては、これまであまり意識してこなかったので、これからに活かせるすごく大きな学びでした。

そして個人的には、自分に持っていた悪いイメージが、個性的な魅力へと変わりました。
罪悪感は日ごとに減り、自分を好きだと思えてきたところです。

最初に掲げた目標である
何に向かって頑張るのか自分で自覚したい。ということは、果たせました。

スタートラインに立った今、やみくもにではなく、何をすればいいのかがわかっていることがとても心強いです。

綜海さん、半年間本当にありがとうございました。





サウンドクリエイター・作曲家
サノトモコさん



5歳からピアノを始め、職業作曲家となり、
デジタルメディアの作曲を多数手がけてきました。

同時に、好奇心の赴くままに、
占星術鑑定師になったり、ライター、web制作の世界にまで手を出して…。

何がやりたいのかわからなくなり、
ついに何もやりたくないような心境になった時、
スピリチュアル・プロフェッショナル養成講座の告知を目にしました。


綜海さん監修のもとでプロフィール作成をしたり、
個人的にアドバイスを受けているうちに、
自分の中に潜んでいた違和感が、ドンドンあぶりだされていきました。

その違和感を感じて行くうちに、
さらにその奥にある、音楽表現への憧れが浮き上がってきたのです。


評価を得たい。
期待に応えたい。
他人から見て恥ずかしくない仕事をしておきたい。

そんな気持ちに覆い隠された、魂がプルプルするほど惹かれるもの…。


私には、作りたい音楽がある。
人々の心に残り、感動を広げていく音楽。
それを、自分の手で奏でていきたい。皆とわかちあいたい。

そのことにようやく気付き、わずか2ヶ月の間に、
イベントに出演してのワンマンライブを実現させてしまいました!


これまでバンド演奏、伴奏など数多くのステージをこなしてきましたが、
聴衆の注目を一身に浴び、全員が私の出す音に耳を傾けるなどといった経験は、
これまで皆無でした。

そのことがあんなに怖かったハズなのに、さしたる恐怖感も緊張もなく、
まるで当たり前かのようにライブをこなした自分に驚くばかりです。


スピリチュアル・プロフェッショナル養成コースを受講する前は、
ただ毎日を過ごすだけで精一杯でした。

綜海さんのサポートや、コースで出会った皆さんからの刺激によって、
今は、ようやく見えるようになった道を一歩ずつ進んでいます。





エネルギーアーティスト

Yoshiko Art 高瀬 美子さん



始まる前から ブレイクスルーが起きました!

スピプロ第一回目の告知文を読んで あぁ これだ! 
私が学びたかったのは まさにこれだったのに・・・・・

手元には 支払えるお金がなく諦めるのが当然のことのように画面を閉じました

でも 諦めきれない・・・・・

それから一月以上経って ふと家の中を見回したとき 突然 強烈な思いが湧き上がってきました
こんなに素晴らしい絵が何枚もお嫁入りせずに ここにあるなんておかしい!

ここの何枚かが売れるだけで スピプロに行けるのに!!!!!!!  

すぐに その場で綜海さんにメール やれるだけのことをやってみます どうぞ応援してください!

徹夜して 絵を紹介するページをつくり公開 数時間で奇跡が起きました!

必要な金額を余裕で支払えるだけの絵が あっという間に売れたのでした・・・・
その間 わずか二日 締め切りギリギリでの申し込みでした


「美子さんの内なる決意が これを起こしたんだよ」


綜海さんには そう言っていただけたのですが まだ最初は半信半疑でした・・・・・
いや 綜海さんがシェアしてくれたからなんだ

そんな始まりからの半年間  すさまじい変容の日々でした  

綜海さんの でっかい器にホールドされているからこそ可能な 大転回が数回起こりました

綜海さんに 思いっきり噛み付いたりもしました!が それも大切なプロセスとして受け取っていただけて大きな成長の機会となりました (そのことは 感謝しても し切れないものがあります・・・・・)

また それと同時に 細やかな個別指導を頂ける中 文言ひとつの表現方法を通してでも 手法のみならずその奥にある“自身のあり方”そのものへの気づきを 山のように吸収することができました

あり方が変わることで 私自身の見た目が変わりました 立ち方が変わったんです

ハラがすわり 中心ラインが通り オーラが拡大 それは 写真を見るだけでも明らかでした

この仕事は わたしの“魂の仕事”なんだ

と わかってはいても どこか逃げ腰で 権威に依存し続けていたかった自分がいましたが
奉仕する人間としてのハラがすわり 自立したところから 仲間たちと わかちあい 
頼ったり頼られたりできるところへと成長しました

今も スピプロで出会えた仲間たちとは 魂の友として深くサポートし合っています

半年間のクラス中 綜海さんからの これやってみたら?
という提案は 最初は そんなこと どうかなぁ?と思いながらでも とにかく やってみました  

自分の発想では 出来ないし 始めないようなことですね

でも やってみないと分からない 体験を通して会得できる新しい広がりや変化があり
それが ことのほか とっても楽しかったです!

今では 不得意だった 自分の作品や仕事内容を紹介することが大好きになりました

作品の価格についても すでに沢山の方から 安すぎる!とアドバイスいただきながらも
長年 怖くて なかなか値上げできていなかったのですが まさに これが適正価格と感じられる 
以前の2倍のところに修正することが出来ました


そのことを 意志の力をつかってではなく
自然体でハラから起こすことをサポートしていただけました  

作品も 自分自身の変化とともに 自然にエネルギーが入れ替わるように 必要な方のところへお嫁入りしたり 
新作が完成したり・・・・・

気持ちいい新陳代謝が起こるようになっています まさに 理想の流れです  

やっと 自分が天から与えられたギフトを私物化せずに世に出せるようになった
という実感があります・・・・・

そうすることが 当然であることとして・・・・!  


ここで受け取ったことは大きく まだまだ変容は起こり続けています

綜海さん そして ここで出会えた仲間たち ありがとう!!!!!!!!!!





パーソナルスタイリスト、カラーアナリスト、イメージコンサルタント
琴莉京子さん



私がスピプロを受講して、
これまでの自分と一番変わったと思うことは、
受講中に自分で「やる」と決めてやってきた課題が、
確実に自信となって自分の中に蓄積されている
という点です。

講座の中で綜海さんがおっしゃっていた、

「魂の友に向けてコツコツと発信していくことは、
あなたたちにとっての財産になる」

という言葉の意味が、
今になって私の中で響いています。

時に愚直と思えるほどに、
何かを継続することは、
これまで、無意識とは言えなおざりにしてきた
「自分の内側の権威とつながる」ことへの
レッスンにもなる気がしてなりません。

これは、「プロフェッショナル」として
本当に大事なことだと実感しています。

半年間、ありがとうございました。