起業の仕方を
起業スクールで学ぶのって
あまり効果的だと思わないな。


どうやら私が見たのは
教えるのは
起業をしたことのない社員っぽい。


社長が教えてくれるとか、
独立した外部講師ならまだしも。


講師の個人名がしっかり出ていない
ハウツーを教わっただけの人に
教わっても

生(ナマ)な学びはできないと思う。


方法論や有益な情報は大事なのは
当たり前だが、

教える人のあり方と同時でないと
効果は薄まる。


まだまだ今の社会では意識化されていない
エネルギートランスミッションの部分が
大きいから。


しかし、大きなことをやり遂げた人が
みなエネルギートランスミッションができるか、
と云うとそうでもない。


無意識のうちにできる人もいるし、
できない人もいる。

(あと再現性があるように
 ある程度構造化して教えられるかどうかはエッセンシャル)


講演する人たちや
セミナーする人たちに、

このあり方、とか
存在感とか云われている、
実は学んで身につけることのできる
スキルを教えて行きたい

という考えに至った。



写真は女神山のミーコ。

ステレオタイプな名前に
個性的な瞳。

瞳の色が左右違うのがわかりますか?

ミーコ



本郷綜海メイン・メルマガ
http://www.reservestock.jp/subscribe/6331