もしもお金という制約がなければ、私たちは何をするのだろう?
もしも年齢と言う制約がなければ、私はどこに行くのだろう。
もしも恐れという制約がなければ、私は何を選ぶのだろう。

予算内で物事を納めること。大切だ。
だけど赤字だって、持ち出しだってやりたいことはある。

お金がなくてできない、という人たちによく見かけるのは、
小さな無駄を見過ごして、大きな自由は選べなくなっているといこと。
これは実はセルフサボタージュの形ではないかな、と思う。

つまり本当にやりたいことにはお金を使う前に
その場で短絡的に自分をなぐさめてくれるようなことや
他人に合わせるために流されて使ってしまって、
やりたいことのためのお金が残っていない、ということ。

私が私のためにしたいこと、って何だろう?
誰が何と言ってもやりたいこと、ってなんだろう?
今行きたいところってどこだろう?

答えは私の中に。あなたの中に。今ここに全部、全部あるさ。

そして、それは行動という外に現れていいんだ。

もっと、もっと自分に許可して行こー。

世界はあなたのプレイグラウンド。

イエーイ!


$本郷 綜海 オフィシャルブログ