昨日は贄川さんが、ご自身のFBページでお知らせしていたのを見て
「ミュージックメディスン」のワークショップに行ってみました。

私は遅刻をしたせいで名札をしていなかったのだが
ペアワークやお話するご縁があったときにそのうちの三人の方に
「そみさんですね」と言われて「ハイ」と応えると
みなさん、はじめてお会いする方だったのだが
フェイスブックで繋がりで私を知ってくださっているとのこと。

すでにお友達になっていた方もいるし
私のFBお友達のウォールで写真を見たばかりとの方も。

すごいなあ。

声をかけていただいたのは3人だったけど
可能性としてはもっといらっしゃるということも。

恐るべし(恐れるものなどなにもなし)FB!

私は面が割れているとも知らずに
(知っていてもそれほど変わらないであろうが、あえて話を面白くするためにこう書く)
クリスティンに呼ばれてステージに上がり
腰を振って踊りまくり(笑)
まあその他もいつもの私でしたよ。笑。

ドラムを叩いて
声を出し
すっかり楽しくなった私は調子に乗って
ネイティブ・アメリカン・フルート(16800円也)
を購入してしまった!

かつてネイティブ・アメリカンの文化に興味を持ち
チャコ・キャニコン、
ホピ、ナバホのレザベーションなどを訪ね
真砂秀郎さんの音楽や
ネイティブアメリカンのドラムやフルートの音楽を
聞いていた頃を思い出した。

試し吹きをさせてもらったら
ちょっと遊んだだけで
真砂さんの「ユメノクニ」が少し吹けた。

大好きな曲だったので
とてもとてもうれしかった。

日本の学校教育素晴らしい!
リコーダー吹いていたからの勘ですね。

私のセルフジャッジは
クロゼットの中で眠っている「ウクレレ」を思い出させては
「どうせすぐ飽きるんだから」とささやきかけた。

「アメリカで買えばもっと安いよ」とも。

どっちも本当にことかも知れない。

耳を傾けはしたけれど、自分にとっての真実を選び無事購入。

お財布の中には一万円札が二枚。おつりが来ました。

そして一夜明けた今日も私は超ハッピ~!
買ってよかった。

新しいおもちゃは美しく輝いており
遊ぼうよ~、と私を誘っている。

面白いことに
ウクレレでもまた遊ぶ気になった!

しなきゃならないこと山ほどあります。

電話、スカイプ、メールへの返信だけでなく、

イベント目白押させ。(笑)

みんな心からやりたいこと。

大丈夫、すべてはうまく行っている。

みなさん、信頼をありがとう。


写真は真砂秀郎さん、遠藤晶美さんの傑作
「Chaco Journey」
一時期もうすり切れるほど聞いたアルバム。
私がライブでよく唄っている「虹」はこちらからのカヴァー。

これでギターを弾いている遠藤晶美さんは
5月29日の福岡での私のライブに参加してくださいます。

はじめてこのCDを聞いたころにはまだ音楽制作会社経営者。
カラオケさえも滅多に行かない私でした。

その頃憧れていた遠藤さんと後に沢山共演できるようなんて
夢にも思わなかったほどの夢が、実現しています。

感謝!

Chaco Journey (チャコ・ジャーニー)/AWA Muse

¥2,854
Amazon.co.jp