ジャンクウクレレレストア Part 2〜ネック周りの修正〜 | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

さて


前回の続きとなりますが



困ったポイントを解消していきます


まずあの鬼のような指板接着剤の除去

before



after



なかなか厳しい戦いでした


そして次に判明したのがネックの仕込み角等

センター



仕込み角



まだ険しい戦いが続きそうです(・ω・)




そして指板も交換します


一家に一枚は転がってるギター用ローズ指板を使います



オリジナルのスケールに近い11フレットでカット


幅出しして



フラット&厚み調整



そしてフレット打ち



初めてフラットな指板のフレットを打ちましたが


普段のアール指板より難しかった…


厚みを落とした分、フレット溝も修正し直したり


フレットもほぼ直線くらいのいい感じにしないと綺麗に収まらず


最初の2本くらいは2回くらい打ち直しました




ボディ本体に対してだいぶ上質な指板になりましたが


愛する娘のためですから!(・ω・)


(なら市販のいい奴買ってやれよ…)



次はネックジョイントと指板接着


そんで塗装からの組み込みですね



また報告します


(・ω・)ノシ