ジャンクウクレレレストアPart 1 〜解体〜 | 追い込まれた狐

追い込まれた狐

ギターいじり好き主の製作やカスタマイズを載せてたり趣味の事とかなんやらテキトーなブログ

趣味:ギター、釣り、DIY、アニメ、マンガ、映画

所持ギター
自作ギターやらジャンクギターやら多数

さて、


さっそくですが


今回いじるウクレレの状態を確認しながら解体していきます


すると見れば見るほど困ったさんな訳で(・ω・)


ネックと指板辺りは結構ひどい


そもそも指板幅がネック幅からはみ出しています


ちなみに指板はプラスチック製なので


削って揃える事もできません



ジョイントなんてこんな感じ




こんなんでよく外れないなーと思いましたが


まず指板を剥がして納得



ものすごい接着剤の層があります


ていうかこれを削れるのか?(・ω・)



そしジョイントも無理やり剥がします


ダボも入っていましたが、案の定パキッと簡単に外れまし…



サイド材少しやらかしたな…



まぁ、気を取り直して


次の困ったさんはブリッジ位置


全体的に歪んでるなーと思い、センターとスケールラインを確認すると



直角どころかスケール合ってないじゃん(・ω・)


バラす前にしっかり弾いていませんでしたが


さぞかし音痴さんだったことでしょう(・ω・)


ブリッジはたまたまストックがある木製のブリッジを付けようかと思いましたが



元のブリッジのネジ穴が隠れません


穴埋めして塗りつぶしにするか


ブリッジも自作するか


要検討です




あとはお尻




サイド材の継目ですが…




なんかもうね


直し甲斐が有りすぎて楽しくなってきましたよ(・ω・)



サクッと直して子供と色塗りするつもりでしたが


ちょっと時間がかかりそうです


急いで作業進めます!!



(・ω・)ノシ