今日は、最近知り合った方が開いた、
初心者向けドルコスト平均法講座に参加。

投資信託やドルコスト平均法、NISA、イデコ・確定拠出年金の解説と、質疑応答。
超基本をおさらいできたうえに、
参加者2名なので恥もなくいろいろ質問でき、とても有意義でした。

投資は、
世界経済の成長を信じる人がすること。
経済発展→人口増加→物価の値上がり→株価の値上がり→資産の増加という流れ。
こうなることを信じるか?

信じる。わたしは信じる。

ただ日本経済が低迷を続けているのは一目瞭然で、
全世界株や先進国株のインデックス投資でも、
日本を含めない商品のがリターン率が高い。

でも日本人だから日本株も買うよ。。。

債券が今ではうまみがないことも再確認。

長期積立、長期保有、分散投資がいいこと、
長期投資には株式がいいこと、
という基本路線も確認。

なんと言ってもよかったのは、
「手持ちの軍資金を一括投資するか否か?」を
直接質問できたこと。

その方によると、
最も低リスクなのは……時間分散!

一括投入が暴落時のメンタルに悪いというだけでなく、
投資の時期を分散することで、もっともリターンが安定するのだそうです。

投資せず遊んでいるお金があることで、
確かに機会損失にもなるけれど、
マイナスを抑えるのが一番だよねと。

ということですので、
昨日投稿したことは早速撤回し、
安心の時間分散投資に決めました。笑
この調子では明日はまた違うこと言ってそうだな。

なお投資したお金を使うときは、
ドルコスト平均法と逆の発想で、
定率または定口で引き出す(定額でなく)がよいそうです。
10年後覚えてるかな。