わたしにはお金の師と仰ぐ方が3人います。

金融リテラシー・ゼロからわけもわからぬまま

本やら何やらを漁ったすえ、
ついに出会ったのがこちら。

 

 

山崎元さんは経済評論家で、

楽天証券経済研究所客員研究員

この手の本はたくさんありますが、
こんなドンピシャに求めていたことが書かれた本はありませんでした。
編集者にはよくぞ作ってくれたと感謝したい。

 

わたしのような、

金融知識ゼロ・資産もろくにない、

ラクをして、損することなく、

少しでもお金が増えたらいいな、

で、どっから手をつけたらいいの?

 

という人にぴったりなのです。

 

ただし、出版は2017年と古いのと、

なにしろ金融を学ぶのも初めて、
山崎さんの名前を聞くのも初めてなんで、
この本に書かれたことを念頭に置きながら、
他からも情報を集めました。

 
そして基本的にはここに書かれたことを
順に実行に移すことにしました。


とはいえ、やらないと決めたこともあります。
たとえば「国債を買う」こと。
元本保証で当時利回り0.05%ということで勧められてますが、
楽天銀行の普通預金は0.1%(諸条件あり)。
こんなことも最初は、「?それでも国債のがいいのかな???」としばらく悩みました。。

ひとつひとつの商品がどうというより、
金融や資産運用の全体像と考え方を示してくれている、ということが
この本のなによりの価値です。

(ちなみに、山崎さんの書かれた経済記事やYouTubeは今でも見るようにしてますが、
正直なところあんまり理解できない……。

あくまでこの本の編集者が、わたしレベルにわかるようにしてくれたのだと思います)

ほかの2人のお金の恩師は、
勝間和代さんとリベラルアーツ大学の両学長。
お2人についても熱く語ります!